子のいる生活 

旅するアート食人

チームラボボーダレスagain! with子

チームラボボーダレスに再び行ってみたらシステムがいろいろ変わっていましたよ。今回は子連れで!

子は1度チームラボ 体験済みですが、会場に入った瞬間から大興奮。気になるところに好き勝手に動いたり触ったり飛んだり。暗さが怖くない歳であればかなり楽しめるのでは。

f:id:blackjunjun:20181010084943j:image

 

さて、オープンまもなかった前回と違っていた点、まとめてみました。

 

スタッフが増えていていろいろ注意された

平日昼間。前回よりも子供がものすごーく多かったからか見回りのスタッフさん的な人が増えていた印象。ちょっとしたところに(作品ではないんだけど、、)座っていただけで怒られたり。大きいバルーンを飛ばしたり倒したりするのが楽しかったのですが、反対側に小さい子がいることもあるので禁止。小さいバルーンに乗るのも禁止。まぁ、ごもっともなんですけどね…すこし大きめのうちの子は物足りなかったところもあるみたい。滝のところでも滑るのは注意されちゃいました。

f:id:blackjunjun:20181010085034j:image

 

運動の森の靴規制がゆるくなった?

その割に運動の森にもビーサンの人とかいて。前回はしっかり固定されるタイプのサンダルでもNGだったのに…全体的に靴を履き替えている人が少なかったように思いました。

 

運動の森からEXITに向かっても再び別のゾーンに戻れるようになっていた

というかこれが正式ルートみたい。前回は出口にたどり着いてしまった…と再び長い道のりを戻って別ゾーンにたどり着いたのですが、途中にスタッフさんが立っており、お帰りの人はこちら、戻る人はこちらという風にご案内されました。

f:id:blackjunjun:20181010085128j:image

 

再入場できるようになっていた

中では食事をとるところがなくどう頑張っても1日いることなんてできないじゃない!と思っていたのですが、よくある一見みえないスタンプを押してもらって出ると再入場可能となっていました。

スタンプを押してもらって外に出てみると、入場待ちの長蛇の列ができていたので、再入場ってこれ並ぶの??と不安になり聞いてみたところ、再入場は声をかければ別のところからいれてもらえるそうです。

f:id:blackjunjun:20181010085139j:image

 

時間や日にもよるのでしょうが、大人の遊び場から子連れの遊び場にシフトしたような。その子どもも目一杯好きに動かせてあげたかったけど、制約もあって残念な部分も。やはりどこも暗いので迷子には注意です。