子のいる生活 

旅するアート食人

アメリカ グランドサークル ドライブ旅⑥ グランドキャニオン→セドナへ

グランドキャニオン サウスリムからの帰り道は、行きも通ったほぼ真っ直ぐの64号線がキツく。ほんとに何もない道…睡魔が…

フラッグスタッフを経由して南下。一路セドナへ。地図をながめていたときには全く気がつかなかったけど、かなりくねくね道。ヘアピンカーブをいくつも通って山を登って、峠越えをするイメージ。

峠を越えると赤い岩山がみえてきて、小川と併走したり。キャンプ場があったり。

f:id:blackjunjun:20190520214404j:image

 

エアポート・メサ

思ったより早くセドナに着いたのでこの日のうちに4大ボルテックスの1つエアポート・メサへ。ボルテックスとはパワースポットのこと。セドナにはいくつもあるのだけど、今回はメインの4つを制覇するのが目的。

エアポート・メサは1番行きやすいボルテックスだが駐車場が少ないので注意 との情報。案の定、駐車場はいっぱい。というかもともと広くない。

しょうがないのでエアポートまで行ってみたところ駐車場がありまして。ここから歩いてエアポート・メサまで戻ることに。

駐車場前の展望台から。なんかすごーい
f:id:blackjunjun:20190520214411j:image

エアポート・メサへの軽いトレイル。20分くらいだけど割と息が上がり。そういえばグランドキャニオンよりはるかに暖かいというか暑い。日が暮れたら真っ暗だからと急いだけど、私たちが戻ってから行く人もたくさんいました。
f:id:blackjunjun:20190520214407j:image

エアポート・メサからの眺め
f:id:blackjunjun:20190520214420j:image

次の日にのぼった他と比べるとかなり低めの山
f:id:blackjunjun:20190520214415j:image

上では瞑想している風の格好で写真撮る人など。

なんだろう。セドナに入った瞬間にパワーを感じる!なんてことはなかったけど、なんだかこの自然いっぱいの街好き!って思い、住みたくもなり。

そしてグランドキャニオンとのギャップが感慨深く。グランドキャニオンでは川で削られた谷を上から見下ろしたけど、セドナでは山を見上げる感じ。この辺りももともとは川に削られてできたのかな…などと考えながらホテルへ。

セドナではオーチャーズインに宿泊。街の中(たぶん、あそこはちょっとした街…)にあって、こじんまりしているけどお部屋からレッドロックスを眺められる。

f:id:blackjunjun:20190521131650j:image
f:id:blackjunjun:20190521131642j:image

帰るときに気がついたけど、ホテル内にこんな特等席もありました。
f:id:blackjunjun:20190521131653j:image
f:id:blackjunjun:20190521131646j:image