子のいる生活 

旅するアート食人

子連れシンガポール旅 -準備など-

今回の旅、飛行機のチケットはANAスカイコインで購入。普段からマイルをためていますが、特典航空券は数に限りがあるしキャンペーン時以外はマイル数も決まっているし、正直使いにくい。

ANAスカイコインはお金感覚で使えるし、搭乗マイルもプレミアムポイントを付くので使い勝手がよいです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/skycoin/usage.html

ある程度マイルをためたらスカイコインに交換。マイル数によって交換率が変わってきますので、ギリギリまでマイルを最大限にためたほうがよいかも。

交換したら、航空券を予約。支払い方法の選択のところでスカイコインを選びます。

シンガポール便は日に何便か飛んでいて時間帯によって価格がかなり違いました。

 

ホテルは今回はBooking.comを利用。ほかのサイトのほうが安かったかもしれませんがキャンセルし易いのと、ステイタスが上げられたので。ある程度決めたサイトをリピートしてステイタスを上げておくと、ここぞという時にいいことがあったりしますよね。マリーナベイサンズ へのアーリーチェックインリクエストも、Booking.comを通じて簡単にできました。

https://www.booking.com/index.ja.html

 

これまでの海外旅行ではMobile Wi-Fiのレンタルを利用することが多かったのですが、今回はAmazonで事前にSIMを購入。Mobile Wi-Fiの1/6くらいの価格で済みました。

アジア16カ国対応だから国境越えしても使えるし、何より日本で入れていけるので、入れ替えで出したSIMをなくす心配もないというのが安心でした。複数人で使用する場合はMobile Wi-Fiのほうが安く済むかもですが、重いし充電の心配もあるしSIM便利!何のストレスもなく使用できました。

 

現地のチケット系はvoyaginで。

https://www.govoyagin.com/ja

現地到着が早朝だったので、空港→ホテルの送迎もvoyaginでバスを事前に予約しておきました。楽チン。

 

さて、今回は子が現地で英語を使いたいという理由で近場かつ英語が公用語?であるシンガポールを選びました。

英語教室の先生にも、実際に使うことでやっと身につくからたくさん話しておいで!と言われたとのことで、わたしも子をなんとか盛り上げて、たくさん英語を使う場面を作りました。

挨拶と場所を聞くなどの場面が主でしたが、初めはモジモジしていたものの積極的にExcuse, me!と話しかけていました。地下鉄の切符の購入や乗り換えも子のミッションとして頼りまくり(もちろんGoogle Mapで確認)。

なんとなく単語を読めるようになってきていて、英語教室で学んでいることと実際の体験が結びついたことで、ますます英語やりたいモードになっているようです。行った甲斐があった!

子、念願のスコールも経験

f:id:blackjunjun:20190828051923j:image

子と2人旅。快適に楽しむことができました。次の旅に向けて稼がねば。