子のいる生活 

旅するアート食人

Go to トラベルで京都へ 京都ご飯

振り返ると鯖寿司以外、あまり京都っぽいものを食べなかった。。

紅葉の前でまだまだ観光客減という感じの京都でしたが、人気店は予約や並びが必要で、行きたかったお店はまんまと逃し。中華など食べました。

鴨川沿い四条大橋のところにあるこの建物、京都に行ったことのある方なら1度は目にしているのでは?前からこの建物には入ってみたかったのだけど、予約したと言われたお店がココだとは思わなかった。

f:id:blackjunjun:20201129120344j:image

老舗中華の「東華菜館」さん。異国感。エレベーターは係の方がマニュアルで操作。これ、日本最古のエレベーターだったらしいです。
f:id:blackjunjun:20201129120358j:image

コース料理。なぜ京都で中華?だったのですが相方さんのセレクト&建物に入ってみたかったのでよいのです。
f:id:blackjunjun:20201129120340j:image
f:id:blackjunjun:20201129120330j:image
f:id:blackjunjun:20201129120348j:image
f:id:blackjunjun:20201129120335j:image
f:id:blackjunjun:20201129120353j:image

北京料理なので辛さはなく、お上品な正統派中華という感じで美味でしたよ。やはり中のレトロな雰囲気とかサーブのされ方とか、NHK朝ドラ気分。

r.gnavi.co.jp

 

翌日の夜は錦市場の中で牡蠣を。なんか牡蠣食べたいね、ということになり。出張のときでももっと地元っぽいもの食べるんだけどな、、と思いながらも。地酒とともに。

f:id:blackjunjun:20201129121409j:image
f:id:blackjunjun:20201129134010j:image

r.gnavi.co.jp

時間が早かったので夜しか空いていない祇園のラーメン屋さんで〆ラーメンも。

f:id:blackjunjun:20201129155008j:image
f:id:blackjunjun:20201129155004j:image

r.gnavi.co.jp

出町柳駅を利用したので、「ふたば」には行ってきましたよ。30分くらい並びましたが、初めて食べた栗の入ったお赤飯もよかった。まめ餅は言うまでもなく。

f:id:blackjunjun:20201129155247j:image