子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のくつろぎホテル 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

緊急事態宣言中。夜遊びもできないので、ホテルで何か面白いことできないかなぁと眺めていたら出てきたここ。

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

お寺に泊まるしかも1人。ってちょっとこわいことが頭をよぎったりもしたのだけど、新しいしキレイだしポチってみました。

四条通りから1本入っただけの便利な立地。

f:id:blackjunjun:20210211142900j:image

エントランスはお香の香り。フロントも薄暗い雰囲気。新しいので怖くはないのだけど何か出るなら出るでいいか、、とここで覚悟を決めた感じ
f:id:blackjunjun:20210211142842j:image
f:id:blackjunjun:20210211142904j:image

 

選んだ記憶はなかったけど畳のお部屋。デスクがなく仕事するには使いにくいかな。テレビの真下にちょこんと座るスペースあり。
f:id:blackjunjun:20210211142845j:image

湯船はなく、シャワールームとトイレが独立。洗面台はその外にあるというやや不思議なつくり。
f:id:blackjunjun:20210211142837j:image

f:id:blackjunjun:20210211142849j:image

便利な立地にリーズナブルな価格なので、お部屋は狭く、私のお部屋には窓もなかった。今回はホテルのお部屋ステイにこだわりたかったわけではないので許容範囲。

 

さて、このホテルならではのポイントの1つがこれ、朝のおつとめ体験。浄教寺の朝のおつとめに参加できるのです。もちろん申し込みました。参加料300円。
f:id:blackjunjun:20210211142855j:image

朝6:40ロビー集合でそのままお隣のお寺内へ。坐禅など想像していましたが、椅子に座って見学し、順番にお焼香。その後お寺の中を見学。お経を聞きながらぼーっと頭を空っぽにできてよかった。

 

ポイント2つめは朝ごはん。ミシュランに載った福岡のお店の僧伽小野の県外2号店が入っていて、"楽しみになる朝食"が食べられるというのでそれは楽しみにしていたわけです。

まずは目覚めのお茶

f:id:blackjunjun:20210211144611j:image

メインは3種類から選べたので迷ったあげく僧伽ちらしを。他には鯛茶漬けとうなぎ料理が選べます。メインによってデザートも違う。お椀もお味噌汁と粕汁が選べます。バリュー満点。

f:id:blackjunjun:20210211144605j:image

こちらがちらし。朝から金箔が!透明のぷちぷちがのっていたのだけど、あれは何だったのだろう。

f:id:blackjunjun:20210211144633j:image

美味しいし、美しい。朝から贅沢。

f:id:blackjunjun:20210211144637j:image