子のいる生活 

旅するアート食人

お泊りお仕事のこと

育児休業から復帰してもうすぐ1年というときに、当直業務にも復帰しました。

以来、月に1〜2回はママのいない夜があります。

ママ友にはそういう勤務をしている人はいないし、ナースのママでも夜勤をしている人は周りにはいません。が、ググってみたら、夜勤ありナースママはたくさんいそう。

私の場合は、打診があった際に、予め日が決まっていること、その程度の頻度ならだんなさんの仕事の都合がつけられるからということで受けることにしました。

通常は時短をとっているので、当直の日はやりそびれていたり、普段できない仕事を心置き無くできるので、私にとってはありがたくもある。

子は、去年までは気にしている様子もなかったけれど、最近は「明日はお泊りお仕事だよー」というと「えー、やだ!!」と嫌がるように。

だんなさんは、パパ子の絆を深められるし、私になにかあった場合にも備えられるし、強い子になるためにはいいことだと思っている、と。


実際どうなんでしょう。
「あー、ママに話したいことあったのに…」なんて思う日があったら。
パパに怒られてシュンとしてママに慰めて欲しがっていたら。と思うとかわいそう。

なんて思う反面、ママじゃないとダメ、ママと一緒じゃないと寝られない!みたいなのがなくて楽だなぁとも思う。

一緒にいるときに愛情を示してあげられていればいいのかなって気もする。

今までよりもこれから、小学生や中学生になってからのほうが影響が大きい気もする。

その頃になってから始めるよりも、今から慣れっこのほうがいいのかな。