子のいる生活 

旅するアート食人

菌との戦い!もはや何かわからない体調のこと

今年に入ってインフルエンザの検査を2回しましたが、2回とも陰性。

いっそ陽性だったら心置きなく休んで治して、今頃体調はバッチリだっはず…

のどの調子がおかしいままに出張、仕事をこなしていたら、声が出なくなってしまいました。
それでも、無言でできる仕事ではないので、無理に声を出していたら、悪化し治らないの悪循環。
そのうち花粉も飛んできて、もはやこののど鼻の不調はなんなんだ??と考えてみたけど、これがふつーの風邪なんですよね。恐らく。

菌がいる感じは明らかで、首のリンパ節も腫れている。抗生剤を飲めばすぐに治ることは明らかなのですが、今回は自力で戦うことにしました。

ここ数年、のど痛い→声が出ない→咳→抗生剤→治る→しばらくするとまたのど痛い→…と繰り返していて。

抗生剤は速効性があるけれど、頻回に使うのはやはりよくない気がします。
すぐに効く分、ついつい飲み切らずに残してしまったりもする。

ここらでリセットしなければ!
そして、花粉症対策にうつらなければ!

99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)

99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)