子のいる生活 

旅するアート食人

お昼休みはNHKへ

物心ついた頃からお昼休みは「いいとも」だった。

小さい頃は親が見ていたし、小学生になってからは、夏休みみたいなお休みのお昼に。中高もそうで、大学時代もよく見ていたなぁ。

くだらないんだけど、なぁーんにも考えずにお昼ご飯を食べながら「いいとも」をみて笑う。
あの時間は割と好きだった。


就職してから、お昼ご飯はたいていテレビのある控え室で買ってきた物などを食べていたのだけれど、テレビのチャンネルがNHKなことが嫌でたまらなかった。せっかくの休憩時間に暗くなるようなニュースなんかみなくても。。大人って全く…なんて思っていた。

「あー、「いいとも」みたいなぁ」と思って、控え室一番ノリときにはフジテレビをかけて置くのだけど、次に来た人にNHKにかえられてしまうのです。

これは異動しても、さらに異動してもそうでした。


1度は生で見にいって「そうですね」を言いたい!と思っていたら、社会人になってからチャンスが訪れた。

お昼からなのに集合時間がえらい早くて、アルタの中は狭くて暑くて。
生でみるタモさんは小さくて。

体験できてホントによかった。


やっているのが当たり前だったから、明日からは見られなくて、子が大きくなったときに「いいとも」の話をしても通じないのかと思うとちょっと寂しい。

以上、「いいとも」の思い出でした。