子のいる生活 

旅するアート食人

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! ②スタンダードツアー北回り のこと その1

十日町駅を出発したバスツアー。

初めは「もぐらの館」へ。

f:id:blackjunjun:20150727112012j:plain

 
ここは廃校になった小学校に「土」を使った作品が展示されています。
もぐらになりきって、もぐらの気分を味わえる空間。
入り口。

f:id:blackjunjun:20150801121545j:plain


廊下部分はこんな感じ。教室内、階段の踊り場に展示があります、

f:id:blackjunjun:20150801121812j:image


校庭部分には新作のどデカイ球体も。

f:id:blackjunjun:20150801121514j:plain

 
週末のみ開催されるらしい「週末泥だんご教室」なるものも気になりました。
f:id:blackjunjun:20150801121825j:image
 
 
ツアーは始まったばかりですが、次の「うぶすなの家」で早々にランチ。ここは、中越地震の際に被害の大きかった家を改装したレストラン兼焼き物の美術館。

f:id:blackjunjun:20150801123155j:plain

 
基本的には窓全開、クーラーは使っているのか??という状態。さらにツアーのランチは外のテントの下で食べるため暑いです。
これ、前回もそうだったなあ…
 
日陰ではありますが暑い外で飲む暑いお味噌汁。これが、なかなか美味しいのです。お料理も、地元の素材を使った懐かしいお味。
f:id:blackjunjun:20150801122133j:image
 
前回までは入口にある竃でご飯を炊いていたそうなのですが、今回は消防法の関係で使用できないのだそうです。残念。

食事の後は、家の中と焼き物見物。
お風呂も巨大な焼き物。

f:id:blackjunjun:20150801123302j:plain

 

 床に並ぶ作品たち。間違えて蹴っちゃいそうなくらい。

f:id:blackjunjun:20150801123357j:plain

 
なんか気になったぶつぶつのやつ。

f:id:blackjunjun:20150801123535j:plain

 
それにしても暑い。でもじっとしていれば涼しくはある。
冷えっひえのアイスコーヒーでしばし休憩。いろりの周りの床は冷たくて気持ちいい。

f:id:blackjunjun:20150801123623j:plain

 
f:id:blackjunjun:20150801122147j:image
 
 そうそう、うぶすなの家の全体像はこんな感じ。

f:id:blackjunjun:20150801123821j:plain

 
長くなったので、次へ続く。