子のいる生活 

旅するアート食人

「食神さまの不思議なレストラン展」は本当に不思議だった

気になっていたけど情報が少なく会場もよくわからない場所だった「食神さまの不思議なレストラン展」。ついに行ってきました。

f:id:blackjunjun:20170502075306j:image

 

tabegamisama.com

会場はビル。同時に「江戸の秘密展」というのも開催していました。

1階から4階まで階段を上りながら作品をみていく感じ。3階までは完全にアート展です。館内撮影もOK!

f:id:blackjunjun:20170502075628j:image

 

西陣織ののれんでコーナーがわかれています。

f:id:blackjunjun:20170502075511j:image

 

はじめのコーナー

f:id:blackjunjun:20170502075643j:image

提灯の前に手をかざすと画面が明るくなって画が浮かんでくる感じ。

f:id:blackjunjun:20170502075710j:image

 

次のコーナーは4つのスクリーンがあって、順番に「焼く・煮る・揚げる・蒸す」を表現するアート。

f:id:blackjunjun:20170502075929j:image

 

米との対話コーナーではお米の山を触りつつ体感できるアート。

わかりにくい…お米の山に光があたっている

f:id:blackjunjun:20170503085038j:image

 

お米の山を自由に触ると山の高さに合わせて等高線があらわれる。

f:id:blackjunjun:20170503085048j:image

 

4階の飲食コーナーでチケット購入時にもらった引き換え券でおいなりさん1個ゲット。

f:id:blackjunjun:20170503085341j:image

 

他にも食べ物はあって

f:id:blackjunjun:20170503085432j:image

 

お味噌汁飲み比べをしてみました

f:id:blackjunjun:20170503085452j:image

 

 「見て食べる体験型デジタルアート」デジタルの効果のほうに目がいって、アート部分にあまり食べ物を感じませんでしたが(笑)、不思議な空間でした。