子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜島根 出雲そば3連発〜

島根といえば出雲大社出雲大社といえば出雲そば

というか、、島根名物といえば出雲そばしか知らなかった。(実は他にもいろいろあった…)

 

なので、今年は島根に行くたびにおそば食べていました。

 

益田 竹の家

f:id:blackjunjun:20171228131049j:image

ここで割子そばを初めて食べました。食べ方がよくわからなかったけど、3つ並んで出てきたので好きな順番につゆをかけて食べました。プツプツ切れる感じ。これが出雲そばなのかーと。

 

出雲 献上そば羽根屋 

f:id:blackjunjun:20171228131128j:image

出雲で出雲そばを食べるならここ!というほど有名店らしいです。江戸時代創業で天皇に献上したことから献上そばというそうです。お昼時は並ぶらしい。ここの割子は3段重ね。上から順番につゆをかけたり、薬味を適当に足して食べました。

 

松江 中国産地蕎麦工房ふなつ

f:id:blackjunjun:20171228131156j:image

最後がイチオシ。漫画「そばもん」にも出たという有名店です。割子そばラスイチでしたが食べられました!奥出雲産のこだわりのそばを使っていて、ツウはまずつゆなしでそばそのものを味わうらしいというのでもちろんやってみました。そば自体にすごくしっかりとした味がありました。写真でみてもそば表面がゴツゴツしています。

そして、ここで割子蕎麦の正しい食べ方を知りましたよ。余ったつゆを下の段にかけていくのがほんとらしいです。そうなると、、最終段はすべての薬味が混ざってしまうのでは…と思いますが、まぁそういうものらしいですよ。