子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜奈良 飛鳥観光〜

奈良は盆地だから寒いとは聞いていましたが本当に寒かった。

 

飛鳥を観光するにはレンタサイクルがおススメらしいのですが、寒すぎてとてもとても無理。駅前にはレンタサイクル屋さんがたくさんありました。

f:id:blackjunjun:20171228142637j:image

 

時間もなかったので、トリップアドバイザーとかパンフレットとか参考に2ヶ所だけ決め打ちでタクシーで回ってもらうことに。が、タクシー乗り場で待てど暮らせどタクシー来ず。電話して呼びました。

 

石舞台古墳

f:id:blackjunjun:20171228142732j:image

関西地方の地図をみると古墳がたくさんあることに気がついて、それ以来古墳フェチ的な、、地図で形を見ると勝手に興奮。でも見に行ったのはこの石舞台古墳が初めて。お金を払って(とるんだ、、)階段を下りて登ると目の前ドーン。

 

f:id:blackjunjun:20171228162525j:image

大きい石がランダムに積んである感じ。ぐるっと回ってみたら、下に下りる階段があり、石の真下に入れました。

f:id:blackjunjun:20171228162625j:image

下に入れる、つまり今はだれも埋葬されていなく。だれが埋葬されていたのかも不明らしいです。なーんだ。

 

飛鳥寺

f:id:blackjunjun:20171228162722j:image

 

有名らしいので選びました。蘇我馬子が建てたらしい。そして、大仏が。最古の大仏らしい。そう言われるとなんかすごい気がしますよね。

f:id:blackjunjun:20171228162813j:image

 

わりとこじんまりとしたお寺。大仏の前のお部屋に行くと、音声が流れて勝手に帰りの無事を祈られます。

中庭などみて一周して終わり。

f:id:blackjunjun:20171228163016j:image

 

石舞台古墳から飛鳥寺までの道もとても気になる感じのところがたくさんあって、次回はレンタサイクルで回りたいなぁと思いましたよ。