子のいる生活 

旅するアート食人

「自分への取材手帳」を買ってみた

激動の2017年で学んだ大きなことのひとつが自分が自分のことをよく知らないということ。

友人に「自分にとって1番幸せな状態ってなに?」と聞かれましたが、即答どころか未だにわからない。なので、今年は自分のこと知ろうと思っていたところにこの手帳を見かけたので買ってみました。

自分への取材手帳|note公式ストア|note

f:id:blackjunjun:20180104214509j:image

 

向上心はあって、学ぶことは好きと思っていましたが何を学んでも薄っぺらい。

「あー、それなんか聞いたことがあるけどなんだっけ?」なことも多々あり。

 

しまいには、某学校で学ぼうと試験を受けて受かりましましたが、よく知る人に「必要ないと思う」と言われやめました。行ったら行ったで頑張ったとは思うのですが、どーせ薄っぺらい知識を得て埋もれて終わっていたのではないかなぁという気もしています。

 

本当はなにをしたいのか?

実はあまり向上心なんてないのでは?

仕事バリバリしたいの?

じゃあ家事は好き?

子供といるのが好き?

何をしているときが楽しい?

 

いろいろな問いがうまれましたが、答えもでず

 

食いつきはいいですが何かにハマることもなく、飽きも早い。どうしようもなく好きなこともない。「◯◯が好き風」な自分像は思いつくのですが、本当に好きかどうかははっきりしない。そんな自分はラクではありましたが、この先自分に何が残るのか?不安です。

 

ということで、まずは取材手帳に自分のことについて書き留めることから初めてみようと思います!