子のいる生活 

旅するアート食人

働き方改革って難しいんだろうなぁ

どこの会社も政府も働き方改革とか言っていますけど、難しいなぁと思います。

f:id:blackjunjun:20180116143941j:image 

制度が整っても気持ちがついていかない人が意外と多いみたいで。

 

例えばテレワークが進んだとして。

子持ちの人であれば、朝の出社時間や帰りのお迎え時間を優先して仕事時間や仕事する場所を調整できるのは本当にありがたいし、子がインフルなどにかかったときに、家で仕事をして有給を保持できるのは本当にステキなこと。

 

また出張属であれば、直行直帰が堂々とできるのは無駄な移動を減らせてありがたい。

 

でも、、これまで定時があって、満員電車に乗るのが当たり前で、みんなでランチに行って、仕事の後は飲みに行って。そういうもの含めて仕事として認識してきた例えばわたしの上司のおじさまような方にとっては、頭ではわかっていても腹落ちして自分も積極的に利用しようという風にはなるのは難しい気がします。

 

顔を合わせなくても仕事はできますし、メールや電話だけじゃなくメッセージやスカイプなど使えばコンタクトもとれる。飲みにいかなくても話はできるし、ランチも1人でできる。いや、むしろ1人になりたい時間がある。

1人でランチしたいことがあるなんて夢にも思わないかのように、上司はいつもわたしのランチの心配をしてくれます。

 

テレワークしたくない人もいる、だから来たい人は今まで通り会社に来てもいいんですよ〜と言ってあげたほうが進んだりして。なんて思ったりもします。