子のいる生活 

旅するアート食人

「時間がない」って都合のいい言葉

職場の先輩はこだわりの人。いつもすごく仕事を抱えているけど、ほとんど完璧にこなす。なので、プライベートを充実させる時間はない、らしい。

f:id:blackjunjun:20180202080657j:image

仲良しのママ友は子が2人いて、通勤先が遠く、近所に頼れる祖父母子はいるけれど自分のことをする時間はない、らしい。

 

わたしは、習い事もジム通いも美味しいものを食べに行くこともできるけど、家の掃除をする時間はない、と思っている。

 

たぶん3人ともあと1日数時間あったとしてもそんなに生活は変わらないんだと思うし、「時間ない」って言うんだと思う。

 

もちろん、本当に分刻みのスケジュールに追われている人や子供がかなり小さいうちはこの限りではないけれど、気持ちの問題はけっこう大きいですよね。

 

今、ある海外ドラマにはまっていて暇さえあればみているのですが「本を読む時間がない」と感じていたりもします。読書にはまっているときは「ドラマ見る時間なんてない」って言っているし。時間は作るもの!ってホントだなぁと思います。

 

そのときどきに自分が優先するものしたいものに時間を使えていればいいんですよね。そして、そのことをちゃんと意識できていれば、「わたしには時間がない」って悲観的になることもないのでしょうね。