子のいる生活 

旅するアート食人

子どもと大人の違い

だいぶ立派に大きく育ってきた子。 

 

留守番もバスに乗って習い事に行くことも待ち合わせもできるようになって。1人でできることがたくさんで。

でもそのつもりで接すると、え?って思うようなことができなかったりわかっていなかったりする。 

f:id:blackjunjun:20180220083536j:image

そりゃあ、経験していなければ、誰にも教わっていなければ当たり前なんだけど。。親が教えなくても学校や友達から学んでいることも多いので、もはやこの子の頭の中をわたしは全てを把握できてはいない。保育園に行きはじめた頃からすでに、「わたしの知らない子の時間」はあったので、寂しさとかは全くなく、むしろ嬉しいのだけど。落差が大きくて日々驚きます。

 

日常生活において、すごくできることやわかっていることと、全くできない知らないこととのギャップが大きい状態が「子ども」で、これがある程度平均化した状態が「大人」なのかなぁと。

 

人として最低限、、なんてどこまでを言うのかわからないけど、そのギャップを一旦埋めてあげるのが親の役目なのかなぁと思ったりしました。

突き抜けるところは勝手にやってもらうんだけど、足りなくて、ないと困るところは責任もつよ、みたいな感じ。

 

わたしの英語も、専門の医学関係のところはこ難しい単語もわかるのに、中学レベルの言い回しを使いこなせない。まずこれできるようにならないと、会話ができないよ…っていうのと同じような…