子のいる生活 

旅するアート食人

タクシーの話

昨日は対照的なタクシーに乗りました。

地方の、あまりタクシーのつかまらない地域で電話でよんできていただいたのは、ちゃんとした帽子(警察官みたいな)を被られた若い運転手さん。

観光の話やおすすめの食べ物の話など聞きつつ、「地方のタクシーは電子マネーが使えなくて大変だ」という話をしたところ、地方の小さいタクシー会社レベルでシステムを入れるのは難しいのだそうです。クレジットカードも使えるものが限られているし、現金のみの場合もざらだとか。いまどき、iPadとかスマホとか、何かしらで簡単にできそうなのに…。

f:id:blackjunjun:20180314120432j:image

帰ってきて東京で乗ったタクシー。

乗る前に「現金しか使えないけど」と言われました。え?と思いましたが現金を持っていたし乗ってみると内装が高級で。

「東京で現金のみって珍しいけど、何か理由は?」と聞いたところ、なんと普段はVIPの予約メインで対応されているタクシーとのこと。助手席が前に移動し足を伸ばせて座ることができるし、マッサージも可能とか。後部座席は目隠しもできる。

差別化していてすごい!と言ったら内装に2000万かけたとか。だから、支払いは現金で!というのは早く回収したいからなのか、そこまで手が回らなかったのかは聞かなかったですが…

たまたま時間があったからタクシー乗り場にいたらしいのですが、普通は乗れないらしいです。

お客さんは口コミなどで広がったり、そういう人はお客さんのほうから見つけてくれるらしい。たしかにリピートしますよね、きっと。私も選べるなら乗りたい!

 

今まであまりタクシーの運転手さんと積極的には会話をしなかったのですが、心と体に余裕のあるときは話してみるのも面白いです。