子のいる生活 

旅するアート食人

My hobby の話

英語の勉強をしていると、趣味の話を聞かれることがほんと多い。

 

自己紹介の趣味の話はもうパターン化してしまっているのだけど、今朝は「早期リタイアしたらどんな趣味したい?」みたいなことを聞かれ。旅行以外に特にしたいことなんてない…という寂しい回答をしてしまいました。

 

逆に何したい?と先生に聞いてみたら、時間がたっぷりあったら3ヶ月ごとにいろんなことを習いたい。いろんな国のダンスや楽器、料理などって。

 

あー、そっか!趣味っていうと長く続けなければいけなくて、コロコロ変えるものではなくて…そんな既成概念にとらわれていたなぁと気がつきました。

 

ちょっと興味あることを短期間やってみる。それだけでもいいんですよねー。

 

そういえば、先日もブログ記事にした「Try something new for 30days」の中にも30日間小説を書きつづけたら、職業小説家っていうこともできる!ってくだりがあった。

 

人にどう思われるかなんて関係なくて、今年度は自分がやってみたいと思ったことは手を出してみよう。

f:id:blackjunjun:20180404165128j:image