子のいる生活 

旅するアート食人

子の忘れ物

わたしもよく忘れ物をしますが、子に比べたらまぁカワイイもの。

 

子が小学生になってから何度忘れ物捜索に行ったか数知れず。プラス学校の先生や学童の職員さん、習い事の先生、ママ友など子の忘れ物捜索隊は至るところに(申し訳ない…)。

 

遊びやお友達とのトークに夢中になって置き忘れ、バスから下りることに気がいって置き忘れ。

 

なんで忘れるのか観察していると、いかにも忘れて行きそうな物に限ってすぐに体から外して適当に置く。そして周りを見ずに立ち去る。f:id:blackjunjun:20180424065837j:image

 

それくらいその時その時に夢中なんだろうなぁと羨ましくもなる。大人というのはどんなに楽しい時でも多少なりとも理性が働いているのでしょうね。酔っ払ってハメをはずすというのはある意味童心に返るようなものなのかも??

 

忘れ物は連鎖するのか、先日は子とわたし2人で家の鍵を忘れるという事態も発生したり。

 

一応、忘れてなくしたら自分で買うこと!というルールを制定していますが、わたしも何度も忘れ、忘れないように工夫してやっとここまで来ているので、子もこの先もたっぷり忘れ物をするのでしょうね。