子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりごと

大都市・中都市への出張ならば時間つぶしに困ることはほぼないのですが、行ったことのない小さい街に行くときは、駅周辺の様子が非常に気になります。

 

今回ははじめて降りる駅。Google map上も何もなさそうな予感。そんな街で軽くお昼ご飯を食べてからお客さんのところに向かおうと考えていました。

 

改札を出てみるとスタバどころかドトールもベックスコーヒーもミスドもない。何もない。嫌な予感。

雨だし湿度高いのに改札の外には座るところすら見当たりません幸い駅から多少キレイ目な食堂がみえたのでなんとか助かったと思って入ってみるとこんな張り紙が。

f:id:blackjunjun:20180709084205j:image 

 

なんか悲しくなっちゃって。上の方に書かれていることはもちろん当たり前なんだけど、、

出張先に向かうときって交通トラブルを考えて早めに来る人は少なくないと思うんです。コーヒーでも飲んでPC開いて少し作業をして落ち着いてから向かう。そんな風に思ってここにたどり着いた人、これまでにたくさんいるんじゃないのかなぁ。

 

PCだめですか?と聞いたら、長い時間じゃなければ大丈夫と言われたけど、あまりいい気分はしなかったです。

 

もちろんお店は地元のお客さんで商売が成り立っていて私たち出張族はターゲット顧客ではないのかも知らないし、長居されたお客さんとトラブルになったようなことがあったのかもしれないので批判はしません。

 

ただ、悲しいなぁと思いました。知らない街で見つけたお店にこんな張り紙があったら。