子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光 〜岐阜 岐阜城 〜

長良川付近から見上げた山の上に立つ岐阜城。すごいところにある。

f:id:blackjunjun:20180808093413j:image

ロープウェーで登れると聞きそして夏の間は夜間営業もしていると知ったので行ってみました!

 

座席のないタイプの金華山ロープウェー

f:id:blackjunjun:20180808093446j:image

 

日本一暑い県なのに冷房はこれのみ。これはダイソンなの??

f:id:blackjunjun:20180808093535j:image

 

途中は朱色の塔もみえ、景色もよく。暑いけど来てよかったなぁと思っておりました。

f:id:blackjunjun:20180808093631j:image

 

が、、

ロープウェーからお城までの道がすごかった。。

f:id:blackjunjun:20180808093757j:image

f:id:blackjunjun:20180808093844j:image

f:id:blackjunjun:20180808093918j:image

どうやって気をつければいいの????

 

しまいには蛇まで出てきて。

灯りもほぼないので、夜のスタッフさんはライトを灯しながらおりるんだって。蛇もイノシシも出る道を、ですよ。こわい。

 

f:id:blackjunjun:20180808094032j:image

こんな夜景をみるまではとても待てず、人がいるうちにそそくさとおりてきました。

 

お城自体は復元で、この石垣だけが残っているものらしい。

f:id:blackjunjun:20180808094135j:image

 

途中のこの眺めで少し救われた

f:id:blackjunjun:20180808094226j:image

 

恐るべし岐阜城。せっかくたどり着いたのに、帰りのことばっか気になって中のことなにも覚えてない…
f:id:blackjunjun:20180808094230j:image