子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯 〜 岐阜 高山「飛騨こって牛」 〜

電車で高山へ行く場合名古屋から「特急ひだ」で向かいますが、ぜひ右側に乗りましょう。途中のアナウンスによる見所紹介でも右側の紹介ばかり。

名古屋から岐阜までは後ろ向きに動くので一瞬焦りますが、岐阜からは先頭が反対にかわります。スイッチバックみたいな感じ。

 

高山グルメといえば飛騨牛飛騨牛もお値段もお料理もいろいろ。

 

古い町並みの有名店「こって牛」さん。

http://takayama-kotteushi.jp/

立食いの飛騨牛の握り屋さん。手っ取り早く飛騨牛を食べるのならばこれですよね。

f:id:blackjunjun:20180902074306j:image

すごく並んでいて一旦諦めたのですが、閉店間際に行ったら誰も並んでいなかった!みなさんのお目当の三種盛りが売り切れだったから列がなくなったのだと思いますがわたしはこれで満足。

f:id:blackjunjun:20180901203350j:image

竹炭塩と生姜醤油の2カンで700円。三種盛りだとこれに飛騨牛軍艦がつくのです。お寿司はあおさ入りの手焼きせんべいの上に載っていますよ。

 

一貫350円ひと口であっという間になくなってしまいましたが、とろける飛騨牛。うまし。