子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光 〜 松山 坂の上の雲ミュージアム 〜

松山出張の予定があったので「合本 坂の上の雲」を読み始めたのはひと月以上前。話題のビジネス書なんかと比べると圧倒的に読みにくいので進まない。でも次第に惹かれてきていました、好古・真之兄弟正岡子規

 

けっきょく大した読み進まなかったのですが、出張の日を迎えたので行ってきました「坂の上の雲ミュージアム」。

f:id:blackjunjun:20180909191158j:image

http://www.sakanouenokumomuseum.jp/sp/

2巻の途中までしか読んでいないのに楽しめるのか?と思ったらこのミュージアム安藤忠雄建築!建物だけでも楽しめるとわかって張り切って向かいました。

 

この階段…

f:id:blackjunjun:20180909191225j:image

下の真ん中部分、曲がっているのに支えがない。不思議!とみなさん言われるそうです。
f:id:blackjunjun:20180909191221j:image

 

ミュージアム内には昔の松山の映像や写真、秋山兄弟や正岡子規の写真や所蔵品などが展示されていました。

途中までですが本を読んでいたので、明治時代の松山周辺の様子がイメージとしてよく理解できて、すぐに続きを読みたくなりました。

 

お恥ずかしながら、坂の上の雲が新聞の連載だったということもここで知りました。すごい数。。ミュージアムでは連載記事を読めますよ。

f:id:blackjunjun:20180909191554j:image

 

近くに秋山兄弟の生誕地があるとのことで、ついでに行ってみました。休館で中には入らなかったので外から覗き見。

f:id:blackjunjun:20180909191709j:image
f:id:blackjunjun:20180909191658j:image
f:id:blackjunjun:20180909191705j:image

 

ここはあの霧の森大福の店舗のすぐ近く。すぐに売り切れてしまいますが、運がよければ店内で食べられますよ。お茶も出してくれちゃいます。やっぱり美味しい。

f:id:blackjunjun:20180909191757j:image
f:id:blackjunjun:20180909191801j:image

 

サク旅もスポット観光も、その土地の歴史などを知ると深まるなぁと実感。