子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜ハンモックでゆらゆらの国〜

世界遺産アンコールワット観光目的でカンボジアに行ってきました。

 

プノンペンはかなり発展していて既に日本は追い越されている…というような記事を読んでいたのでどれくらい近代化しているの?と思ってのぞみましたが、アンコールワットのあるシェムリアップの街はまさにイメージの中の東南アジア!という感じ。

 

ガイドさんのお話を総合してもそれほどの発展は感じず、都会と田舎の差がありそうです。たしかに、空からみたプノンペンの街には高層ビルが並んでいました。ANAの直行便があるくらいなので間違いなく発展しているのでしょう。

 

シェムリアップの街を歩いたり移動の車窓から眺めるなかですごーく気になったのがハンモック。

お家の中、お店の中、トゥクトゥクの中、公園、道端。どこにでもハンモックがセッティングされていて、ゆらゆら。

 

遺跡の警備の人もゆらゆら

f:id:blackjunjun:20180917080341j:image

トゥクトゥクのお客さん待ちの間もゆらゆら
f:id:blackjunjun:20180917080344j:image

 

ガイドさんの話では、軍隊で教わるロープの結び方でハンモックを結ぶらしい。ちゃんと溜まるけどすぐに移動できるようにほどくのも簡単な方法。そういえば国境付近に行った時、軍隊の人もハンモックで寝ていた。

 

カンボジアの第1印象はどこでもハンモックでゆらゆら、でした。