子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜 天空の寺院 プレアヴィヒア 〜

3泊5日くらいでシェムリアップ に滞在する場合、1日半くらいはアンコールワット周辺を回って、後は買い物やスパ、もしくは周辺国のリゾートや都市へ移動する人が大半ではあるみたいなのですが、わたしは別の世界遺産に行ってみました。もちろん自力移動は無理なのでオプショナルツアーで。

 

観光ピーク期じゃないから参加者も観光客も少なくみやすくてよかった。

 

天空の寺院プレアヴィヒアは2017年に世界遺産登録されたばかり。カンボジアとタイの国境にあって、登録まではタイのものだとされていて、タイからの観光客で賑わっていたらしい。なんだそれ。

国境だから銃を持った軍の人がけっこういて、弾薬庫?防空壕?みたいなものもたくさんあってやや物々しい感じ。

f:id:blackjunjun:20180927084706j:image

 

そう、国境なのでシェムリアップ から遠いです。途中ご飯休憩挟んで車で4時間くらい?道はほほ舗装だけど、ワゴン車での移動、iPhoneの万歩計が勝手に反応するくらいには揺れたから、車弱い人は覚悟必要かも!たいてい寝ていたけれど…

チケット売り場についたら4WDに乗り換え、、ってのは聞いていたのだけど、荷台に乗るとは知らなかったよ…揺れる揺れる。捕まらないとマジで落ちると思う。

f:id:blackjunjun:20180927085112j:image

写真も揺れる

f:id:blackjunjun:20180927085145j:image

一気に500mの山を登る感じ。最後は徒歩だけど、けっこう歩いたなー。

 

この階段の下が寺院のはじまりらしいのだけど、途中から参戦

f:id:blackjunjun:20180927085325j:image

参道があって建物がある感じ
f:id:blackjunjun:20180927085333j:image

山の上なんだけど、伝わらない
f:id:blackjunjun:20180927085341j:image

遺跡は適度に?(かなり?)崩壊
f:id:blackjunjun:20180927085316j:image

カンボジアとタイを見渡せる山頂
f:id:blackjunjun:20180927085322j:image

写真にするとなぜか高さが伝わらない
f:id:blackjunjun:20180927085337j:image

タイ国境側は猿に阻まれのぞけず…
f:id:blackjunjun:20180927085329j:image

この後2つの遺跡をまわるのでガイドさんは時間が気になっていたみたいだけど、それなりにゆっくり見れました。

 

 

アンコールワット (タビトモ)

アンコールワット (タビトモ)