子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のくつろぎホテル 〜 SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE 〜

久しぶりの上がるホテル。山形鶴岡にある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」に泊まりました。

f:id:blackjunjun:20190221085554j:image


 

 

名前のとおり、田んぼの真ん中みたいなところにどーんと立つ平たい建物は 坂茂さんの設計。昨年の秋にオープン。

 

タクシーの運転手さんも知らなかったそうで、いいところ教えてくれてありがとう、すぐに予約する!と感謝されました。

 

館内にはレストランやスパ&フィットネスの他、大きな本棚と本を読むスペースなども。

f:id:blackjunjun:20190221085805j:image

 

お部屋は棟に分かれていて、迷路感あり。

f:id:blackjunjun:20190221084301j:image
f:id:blackjunjun:20190221084252j:image
f:id:blackjunjun:20190221084256j:image

 

オートロックなし、ムダなものなし。とてもシンプル。エアコンも収納棚の中に隠れていて、吹き出し口だけ出ていた。そういえばテレビつけなかったな。

f:id:blackjunjun:20190221084351j:image
f:id:blackjunjun:20190221084355j:image

f:id:blackjunjun:20190221085218j:image
f:id:blackjunjun:20190221084347j:image
f:id:blackjunjun:20190221084342j:image

 

フィットネスで汗をかいて、温泉に入って、ビールを飲んで本を開いて。

f:id:blackjunjun:20190221084531j:image
f:id:blackjunjun:20190221084535j:image
f:id:blackjunjun:20190221084526j:image

 

事前に、口コミにあったネガティブなご意見をみて気になっていたのだけど。主に地元の人のご意見で。例えば、温泉にオールインワンの石けんしかないとか。え、安いビジネスホテルにあるみたいなやつ?かと思っていたら、自然派コスメのもの。脱衣所にあるのも、オーガニックの基礎化粧品。とてもよかった。水田の真ん中だから環境にも配慮しているらしい。街にキレイな温泉ができた!と喜んできた住民の方の思い描くものとは違うかもしれないけれど、ケチっているわけでもないのになぁ…

 

作り的に館内は少しひんやりだし、たしかにお年寄りにわかりにくい作りではある。スタッフさんも一つ一つにやたら時間がかかる。

でも、県外の人が来てみたくなるこのような施設をここに作ったことは素晴らしいことなのでは?と思いますよ。

 

地元の人たちにも愛されないといけないかもしれないけれど、田舎には外から魅力にみえるものがたくさん潜んでいて、それをもっと上手にアピールしていったらいいのになぁと旅人は思うわけです。

f:id:blackjunjun:20190221085726j:image

 

CREA 2019年2月・3月合併号[雑誌]

CREA 2019年2月・3月合併号[雑誌]