子のいる生活 

旅するアート食人

アメリカ グランドサークル ドライブ旅17 サウスコヨーテビュート

ホワイトポケットに行ったことで現地の様子がわかったこと、翌々日は雨予報だからウェーブの抽選があたったところで行けない可能性があることなどを加味し、朝イチでサウスコヨーテビュートに行ってみることに決定。

夜明け前に出発。

f:id:blackjunjun:20190606100703j:image
f:id:blackjunjun:20190606100658j:image
f:id:blackjunjun:20190606100706j:image

ここまで天気に恵まれていたので雨の予報は残念でしたが(結果的には雨で困ることはなかった!)、この乾燥砂漠地帯は果たしてどれくらいの雨がきたら影響が出るのだろうか?というところもよくわからず。ただ、未舗装道を進むと、大雨ならここは川になるんだろうな…っていうところは見かけて、鉄砲水注意の看板もあちこちで見かけ。地の果てに行くのは命がけ〜

 

この日は未舗装道に北から入る。ウェーブの駐車場はこの道沿いにあってすぐにトレイルが始まるらしいのだけど、駐車場はまだ空っぽ。

f:id:blackjunjun:20190606102140j:image

実は前日の抽選の後に、日本語の地図をいただいてあったのですが、よくみるとこれがノースのものでした。サウスの地図がない。検索したら出てきたのでこれでなんとかなるかと思っていたら、ホテル出発直後にモバイルWi-Fiの電源が入らなくなり。地図なしでの探検となりました。

 

全容もよくわからないまま人の足跡をたよりに歩いてみる。まずはあの塊をのぼれるならのぼってみようと向かう

f:id:blackjunjun:20190606102130j:image

人なのか動物なのかよくわからない足跡。砂がさらさら過ぎて歩きにくい。
f:id:blackjunjun:20190606102123j:image

前日のガイドさんに明日は靴で行くべし!ときつく言われていたのですが、サンダルで来なくてほんと正解。草木が生えている地帯、道があるようなないようなところを歩くので、スニーカーでもサボテンが刺さって痛かった。なんとなく塊の上までのぼれて。
f:id:blackjunjun:20190606102126j:image 

うずまきゾーンへ
f:id:blackjunjun:20190606102200j:image
f:id:blackjunjun:20190606102204j:image
f:id:blackjunjun:20190606102136j:image

 

途中、柵があったのですが、これが入っていい領域との境目なのか、危険地帯だからあるものなのかもさっぱりわからず…でもこっちに行くしかないよね?と柵を越えたらウェーブ風ゾーンに着けた!
f:id:blackjunjun:20190606102213j:image
f:id:blackjunjun:20190606102133j:image
f:id:blackjunjun:20190606102208j:image

うずまき集合体
f:id:blackjunjun:20190606102217j:image
f:id:blackjunjun:20190606102119j:image

モバイルWi-Fiが動かなかったのはもちろんのことAT&TのSIMも圏外だったので、けっきょく地図がないからどこまでがサウスのゾーンなのか正直よくわかりませんでした。

頼りにしたのは最近愛用しているGPSを使った位置情報記録のアプリ。日本ではダメなところも多いのにアメリカはどこでもGPSが反応。一度通ったところの情報が残るので駐車場の位置などはこれをみて確認して無事戻ることができました。

そういえば抽選で当たったときにもらった青い紙があって、半分は駐車場に停めた車に置いておくもので、半分は携帯するようになっていたのですが、紙を確認されることもなく。そもそも誰にも会わなかった。20人しか入れないところな上に貸し切り。

f:id:blackjunjun:20190610051506j:image
f:id:blackjunjun:20190610051456j:image
f:id:blackjunjun:20190610051500j:image

無事帰還。帰るときにも誰にも会わず。凸凹道ですれ違うのも大変だからと早めに退散したので、滞在時間は2時間ほど。もっと奥まで入ることできたのだろうとは思いますが、あとで行ったことのある人のブログを確認しても、だいたい見れたのでは?という感じ。

悔しいから帰りにビジターセンターで事情を話し、サウスの地図をもらいました。そもそも日本語版はノースしかないのだそうです。いただいたサウスの地図は漠然としたもので、どこでこういうのがみれるというような情報はなし。けっきょくこの地図があってもなくても同じだったことが判明。よかった。

 

行くまでは、ケチケチしないで高い入場料をとってもいいから誰でも入れるようにらしたらいいのでは?なんて思わなくもなかったのですが、例えばあのうずまきみたいな岩山の積み重なる1枚1枚はおせんべいよりずっと柔らかく。手で触るとすぐに割れてしまうんです。

そして、人の足あとよりも小動物の足あとがたくさんあって。ホワイトポケットからの帰りには鹿の親子がいたし、サウスに行く途中にはウサギをみたし。きっともっと野生動物がたくさんいるはず。歩く際にどうしても植物を踏んでしまうし、自然を保護するためには1日20人で限界なのかもということがよくわかりました。

入場許可書をチェックする人も係の人もいないのにすごいなぁと思ったのは辺りにいっさいゴミが落ちていないことでした。

私たちは自力で行きましたが、ノースもサウスも、ガイドさんを雇って案内してもらうことも可能です。ガイドさんは20人には入らないらしい。当選後に決まったガイドさんの一覧をいただけるので電話してお願いすることになります。