子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯 -博多の旭軒の餃子のこと-

これまでも福岡出張には何度も行っていますが、完全にノーチェックだった旭軒。

人から聞いて気になっていて。ちょっと時間が取れたので行ってみました。

席に着いた途端に「何人前にします?」と言われ。とりあえず1人前と返答。その後ゆっくりメニューを確認。

f:id:blackjunjun:20190922223248j:image

カウンターのところどころに手羽先の山があって。1本頼んでみたところ「最後に数えるから好きにとってください」とのこと。
f:id:blackjunjun:20190922223134j:image

1本90円。外は乾いているけれど身はパサッていることなく味もしっかり目。美味しい!
f:id:blackjunjun:20190922223245j:image

 

ビールも注文し、ほかのお客さんも画面に釘付けのソフトバンク戦などみながら手羽先2本完食。

いよいよ焼き餃子登場

f:id:blackjunjun:20190922223128j:image

小さめの餃子10個。ニンニクは感じないけれど、餡がものすごく美味しい。10個なんてぺろりだなぁと2個目くらいまで食べたところで水餃子も注文。

予想どおり、水餃子は焼き餃子より早く出てきたので、焼きから水へとスムーズに進めました。

f:id:blackjunjun:20190922223643j:image

焼き餃子と同じタレに少し辛味を入れたりして食べる。こっちも美味しい。

途中、ひっきりなしにテイクアウトのお客さんが来たり、注文の電話が入ったり。地元の人が使うお店という感じ。

焼き餃子・水餃子・生ビール・手羽先2個で1300円ほどでした。これはまた行くよね。