子のいる生活 

旅するアート食人

Go Toトラベルで京都へ 哲学の道を歩く

なんだかお得らしいからGo To トラベルを使う旅を企画して京都に行ってきました。

f:id:blackjunjun:20201123081240j:image

今回は一休を使いましたが、泊まりたかった高級ホテルはGo Toを使ってもやはり高級価格。出張では手が届くか届かないかくらいの価格帯のホテルはかなりお得。ビジネスホテルは格安にみえました。既にGo To 適応価格での支払いだったので、何%の恩恵を被ったのかもよくわからず。

同時にクーポンへのリンクも表示され、6000円分使えることがわかったけど、これはホテルの価格とリンクしているのか1泊いくらと決まっているものなのかもよくわからず。

行ってからわかったことは、ホテルと同じ都道府県内でしか使えないということと、紙クーポンと電子クーポンがあって、どちらかしか使えないお店もあるから注意ということ。

まずは腹ごしらえ。

八坂神社のすぐ前にある鯖寿司の「いづ重」は美容師さんにオススメされて。

鯖とはもと鯛。超老舗。鯖が肉厚で最高!

f:id:blackjunjun:20201123081427j:image
f:id:blackjunjun:20201123081452j:image

市バスで南禅寺へ。昔ならば知らない土地でバスを乗り継ぐのは大変だったけど、Google Mapができてからは楽にバスに乗れるようになりましたよね。わたしは出張で鍛えられどこでもバスに乗るので密かにバスマスターと呼ばれてます。

今回は額縁風の写真を撮ることにこだわりました。
f:id:blackjunjun:20201123081423j:image

南禅寺は何度もいったことがあったけど、この水路のところは映えますね。
明治とか昭和初期の建築物、好きです。
f:id:blackjunjun:20201123081448j:image

上に登ると水が流れる様子がみえるのは今回初めて知りました。
f:id:blackjunjun:20201123081439j:image

いよいよ哲学の道へ。

途中苔に魅せられて、触ったり写真を撮ったり。もふもふにみえて意外に固い苔が多い。
f:id:blackjunjun:20201123081504j:image

ここは初めてきた法然院
f:id:blackjunjun:20201123081550j:image

お庭が素晴らしかったのと、
f:id:blackjunjun:20201123081456j:image

こういう不思議なものがいろいろ
f:id:blackjunjun:20201123081459j:image
f:id:blackjunjun:20201123081553j:image
f:id:blackjunjun:20201123081435j:image

そして銀閣。やっぱり人が少ないなぁと思っていたけど銀閣周辺にはそれなりにいました。
f:id:blackjunjun:20201123081512j:image

またバスに乗って初めての場所、圓光寺へ。
f:id:blackjunjun:20201123081444j:image

ここのお庭、紅葉じゃなくてもきれいだったので、今ごろすごいことになっているのだろうなぁ
f:id:blackjunjun:20201123081507j:image

ちょっとだけ紅葉
f:id:blackjunjun:20201123081546j:image

この丸から何かみえるのかと思ったけどよくわからず
f:id:blackjunjun:20201123081430j:image

圓光寺には徳川家康のお墓があって。あれ、日光じゃないの??と思ったのですが、ここには家康の歯が埋められているらしいです。