読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

ワーママは1人飲みできるお店のストックを!

実はうちのファミリーは育児を夫婦で良い塩梅に分担できているほうだと自負しています。

それというのもだんなさんが、「ママと子が結託しパパのダメ出しをする」自分の兄弟の家の様子をみて、自分はそんな風な存在にはなりたくないと思ったことがきっかけ。

子がまだ乳飲子だった時分から、「1人で出かけてきていいよ〜」と私を追い出し、子と2人の時間を過ごして親睦を深める行為を行ってきました。

これ、すごくよかった。
私も息抜きがしやすいし、 子を置いて出かけても心配ない。お泊まりお仕事や出張にも心置きなく行けてきたわけです。
年長さんになってもママの添い寝がないと寝れないという子も多い中、すごく楽できていると思います。

土日に勤務のある日、たまに2人でご飯を作って待っていてくれることもあるのですが、そのつもりでいると「ご飯は済ませて帰ってきて」とLINEがくることも。そんなときは、遊びに行って外食で済ませていたり、昼寝していたりするみたい。

急に来るので友人はつかまらないどころか誘う間もない。始めのうちは、女子が1人でご飯を食べてくるところって限られているからとお弁当を買って帰ったりもしていました。

今はもちろん、1人でちょろっと飲んで帰っていますよ、はい。
f:id:blackjunjun:20160123195323j:image

今のところお店のレパートリーは2、3軒ですが、カウンターがあって落ち着けるお店、みつけておくといいですよー。

1人でゆっくり考えたり、好きなものを食べたり飲んだり。貴重なひととき。