子のいる生活 

旅するアート食人

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉がついにやってきた

昨日は暖かかったですね。そして、ついにアイツがやってきたことをはっきりと感じました。 そう、スギ花粉。朝起きると目がかゆい。これは確実にヤツのせいだ!と。ところが、マスクをし忘れて出勤したのですが、鼻のほうの調子は悪くない。これは、漢方薬が…

やたら眠い日々

今年は更新頻度よりも内容の充実を図ろうと考えてお引越しまでした当ブログ。内容を充実→読む人に役立つ中身を!なんて考えてしまうと何も書けなくなってしまいました。思えばこの1週間はやたらと寝ていた。寝ていてもそれすらネタにしていたのが更新頻度重…

子はおばけトンネルがこわくないらしい

泉岳寺駅のすぐ近くにおばけトンネルと呼ばれているトンネルがあります。品川駅と田町駅の間にあるこのトンネル。線路の下を通っているわけですが、高さがとっても低いのです。東側の入口はこんな感じ。こんな感じ。こういうこと。体感になりますが、東側で1…

メディカルイラストレーターは需要があるらしい

今日はJMCA 日本メディカルライター協会のサロンというものに行ってきました。 偶然この会を知り気になったので参加。どんな職種の人たちがいるのかもよくわからず、ちょっとドキドキしながら向かいました。今日のテーマは「メディカルアートの可能性ープロ…

赤ちゃんのちから

お友達がついに出産!初めのうちは本人も、途中からはだんなさまのFacebookへの書き込みで、破水→病院→陣痛促進剤→分娩室へと細切れに様子を知りましたが、今日は一日そわそわ。同じようにそわそわしていた友人達、多かったことと思います。産んだお友達、お…

雪の日のマナー

降りましたね、雪。雪国育ちにはどうってことない程度の雪ですが、電車が止まり、お店が閉まりでは影響大です。今日は出勤でした。「不要な外出は控えて」と言われても、出勤しなければならないお仕事の人はいるわけで。そんな人たちのためにも、こんな日は…

物を大切にするにも限度がある

子の嫌いなもの。それは「お別れ」。保育園で仲良しになる子がことごとく引越してしまったりしたこともあり、子は「お別れ」に敏感です。人はもちろん、物とのお別れも苦手。壊れたオモチャを捨てるのを嫌がるのは、大好きな「トイストーリー」の影響かもし…

悩めるナナロク世代

最近よく耳にする「ナナロク女子」という言葉。元々は、1976年前後に生まれたネット起業家やエンジニアのことを「ナナロク世代」というのだそうです。インターネットが身近になった初の世代ということでしょうか。 まさに自分の世代であり、気になっていたの…

ヒヤっとした話

子は小さい頃から、寝る前に氷入りのお水を飲んでから寝ます。 おねしょの原因になるからやめさせたかったのだけど、パパがあげてしまうため習慣になっていました。全く...(~_~;) 先日はパパがお風呂に入っていたので、子は得意気に冷蔵庫から自分で氷を…

1月は6冊読みました。

今年は100冊読むぞー!と誓ったけれど、出足不調。100冊の中身はなんでもいいのか?と自問したくなる中身。。でも、一見くだらなそうな本にも学びはあるのです。たまたまNHKをつけたらヤマザキマリさんが出られていて、その話が予想以上に面白かったため、テ…