子のいる生活 

旅するアート食人

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに子どもに携帯を持たせることにしました

明日(2/1)から携帯電話の実質0円というシステムがなくなるということで、この週末は駆け込み需要ですごいらしい…という情報がデマだったみたいに人がいなかった某携帯ショップ。 その情報に惑わせれ、子どもの携帯を契約してきました。 明日からの料金システ…

Amazon prime nowを使ってみた

より速く、より安く。消費者がそんなことを求めすぎるからブラックな労働環境が生まれるのだ…などという話を聞きますし、私自身もそろそろその辺りは追求しなくていいんじゃないかな?と思っています。そんなスタンスと矛盾しますが、Amazon prime nowを使っ…

捨てる神あれば拾う神あるのか?転職活動はつらいよ。

本格始動中の転職活動。 「10社受けて1社決まればいいほう」なんて初めにエージェントの方に言われたのを思い出します。 けっこう落ちてます(笑) 経歴・経験が足りないケース、英語力!と言われてしまったケース。そして、働き方を会社に合わせるのは難し…

子が感じる不公平感と長女の思いが重なった

保育園大好きなはずの子からこの2週間で2回ほど飛び出した「もう保育園行きたくない」の言葉。何事かと思ったら、お友達とケンカしたりちょっとしたトラブルがあったときの担任ではない先生の対応が嫌だったとのこと。うちの子はもう滅多に大泣きもしない上…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 『6th』でたまにはプチ贅沢ランチ!

よく前を通ることがあって気になってはいるけれど、毎回入るタイミングではない時間だったりして行きそびれているお店。そんなお店の1つ『6th』でランチを食べてきました。有楽町のビックカメラの向かいのお店。有楽町 イタリアン - 6th (シクス) by オリエ…

100均のレモンジューサーが意外と使える!

我が家の冷蔵庫にレモンがあることはそうそうないのですが、レモンを絞るための便利グッズのご紹介。 焼き鳥とか揚げ物とか。レモンを切って絞るときって、関係ないところに飛んで行ったり、本当にかかっているのかわからなかったりすることありませんか?「…

小学生になってからの生活を妄想してみたら…

民間学童の習い事送迎の申し込みについて考えていたら、意外に使えないかもしれないということが発覚。週に何往復までという制限や、時間制限などがあって理想的な感じではお願いできないかも。。子どもによって習い事も住んでいるところも様々なのでしょう…

冬になって「ミスティ」大活躍!!

新築マンションに引っ越してもうすぐ1年。お風呂に付いている東京ガスさんの「ミスティ」がここのところ我が家で大活躍しております。東京ガス : ガス機器・設備 / ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機(ミスティ)・浴室暖房乾燥機 / ミストサウナ付き浴室暖房…

ワーママは1人飲みできるお店のストックを!

実はうちのファミリーは育児を夫婦で良い塩梅に分担できているほうだと自負しています。それというのもだんなさんが、「ママと子が結託しパパのダメ出しをする」自分の兄弟の家の様子をみて、自分はそんな風な存在にはなりたくないと思ったことがきっかけ。…

お子様メニューは卒業

子と外食する際には、これまで子にはお子様メニューを渡してそこから決めさせていたのですが、某トンカツ屋に一緒に行ったところ、お子様メニューには見向きもせず。今月のオススメ的メニューから、カキフライとカツのとセットをセレクト。ぱくたそ - フリー…

ヌーボードは家庭でも活躍する予感

勉強会の際のホワイトボード代わりに使えるからと紹介されたヌーボード。ノート型の持ち運べるホワイトボード。マーカーで書いて、クリーナーで消せるます。勉強会に間に合うはずが、この日に限って宅配ボックスが満杯とかで受け取れず…しばらく活躍の機会が…

キッザニアには空いている日に行くべし!!

キッザニアには何度か行ってきますが、先日はこれまでになく空いていました。同じお値段を払うなら空いている日に行けるほうがいいに決まっていて、空いている日を見つけて連れて行ってあげることが親の役目だなぁと思いましたよ。間違えて「キッザニア甲子…

手帳は必要になれば使うということがわかった

まだ半月ですが、これまでで1番使っているかも知れません、ジブン手帳。その理由を考えてみました。大きいことこれまでは荷物になるのがイヤで小さめの手帳を使っていたのですが、ジブン手帳はかなり存在感あります。厚みもあります。なので、鞄をあけると主…

Facebookメッセージの落とし穴にはまっていた

Facebookメッセージには落とし穴があるという記事をたまにみかせは気にしていたつもりでしたが、久しぶりにFacebookメッセージをPC上でマジマジとみたら「フィルタ」という項目があり、その中をに小学校のときの友人からメッセージが。1年前にいただいていた…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 クリスチアノ、リベンジならず。でも今回もハズレなし。

先月訪れたばかりのポルトガル料理のお店『クリスチアノ』。 前回、幻の一品 ? 「フランセジーニャ 」というものの存在を知ってそれを食べるのが目的で行ったわけですが、席について確認するとあっさり「今日はありません」との回答。 そう、毎回あるわけで…

録画したサッカーは倍速でみると面白い

テレビでのスポーツ観戦はLiveでみるに限ると思っています。が、勤め人である場合そうもいかない。現在開催中のオリンピックのサッカー最終予選の会場はカタール。22時半キックオフともなると子どもと一緒には見られません。。1番見たがっている子が寝た後に…

Audibleを使ってみたよ

ここ数年、年始に「年間100冊本を読む」などといういろいろな意味で中途半端な目標を立ててきたのですが、まぁ達成されない(笑) 今年はやめました。 読んだ本を読書メーターに記録しておりますが、冊数はONE PIECEで稼いでいる始末。 フォトリーディングな…

TOIEC対策にzuknowを使ってみた

今までは半分英語力をはかりたくて受けていたようなものだったTOIEC。 転職活動の際にはやっぱり大事になってくるようです。もっと点数upしておけばよかった。 しかし、「これだけの点数があるということはこの程度できるのね」というような言われ方をするこ…

『フラジャイル』がドラマ化

ここ数シーズン、日本のドラマは見ておりませんでしたが、明日からはじまる『フラジャイル』は連ドラ予約済み。フラジャイル - フジテレビ長瀬ファンというわけではなく、「病理」でどんなストーリーがうまれるのか気になったため。これまでの医療系ドラマは…

【 子連れ旅 】 ハラミュージアムアークへ

もっと他にも何かないのか群馬!!と宿のフロント横にあるパンフレットを物色。牧場的なところに行こうかと家族が言い出し、気が進まない中パンフレットをよくよくみると、そこは「ハラミュージアムアーク」がある伊香保グリーン牧場。アート体験!-ハラ ミ…

【 子連れ旅 】 群馬の子連れアクティビティ 釣りとりんご狩りのこと

せっかくの子連れ旅は体験型のほうが盛り上がったりします。 いや、ぶっちゃけてしまうと群馬の今回訪れた界隈には観光をするところはほとんどなかった。ということだったりもしますが。 イワナ釣り 群馬には釣りができるところは至るところにあるようです。…

【 子連れおでかけ 】 よみうりランドはわんぱく男子に最適

3連休初日、よみうりランドに行ってみました。 着いたのはお昼頃でしたが、駐車場は並ぶこともなくすかすか。 よみうりランドの入場には入場券のみ、全ての乗り物に乗れるフリーパス、絶叫系には乗れない「ひよこパス」の3種類があります。 我が家はひよこパ…

【 子連れ旅 】 群馬の隠れた観光名所 吹割の滝はいろんな意味でスリリングだった

群馬の旬の観光地はなんといっても「富岡製糸場」でしょう。 が、今回は隠れた名所「吹割の滝」にいってきました。たまたま泊まった温泉宿から近かったので行ってみたのですが、ここは群馬の隠れた観光名所みたい。なかなかスリリングでしたよ。 観光バスも…

転職活動事始め -スーツを買おう-

転職サイトにしっかり情報を登録すると、どのタイミングでお声がかかるかわかりません。 普段スーツ着用のお仕事ではない場合は、いつでも対応できるようにスーツの準備をしておくといいですよ。 買わなきゃ!と思ったまま買いそびれていたら、急遽企業の説…

最近の子の様子

子も6歳ともなると一見まともに会話ができますが、正月休み中、長い時間じっくり一緒に過ごしてみると、この子もまだまだ知らないことがたくさんあるんだなーという発見があって面白かったです。実家に帰省した際に、実家の犬について「○○ちゃんってまだ卵産…

転職活動事始め -転職サイトに登録しよう-

果たしてこのタイミングが適切なのかどうかわかりませんが、転職活動というものを始めてみています。 転職サイトに登録したのはかなり前ですが、必要最低限の情報しか登録しないままほぼ放置。 この状態できたスカウトは、保険会社とか塾などのフランチャイ…

【 子連れ旅 】 白川郷へGO!

高山から白川郷へは1時間弱のバスの旅。 高山駅前から出ている濃尾バスさんのバスは理系人ならば知らない人はいないキムワイプ柄。 乗客の8割は外国人ですよ〜と宿の方に言われましたが、この日は半分もいたかな?というほど。 長蛇の列で乗れないんじゃない…

今年の手帳はジブン手帳に決定!

引いたおみくじは持ち帰る派ですか?その場で結ぶ派ですか?私は初詣の際に引いたものについては基本的には持ち帰っております(特別に悪かった場合は結んできます)。そして、子の分と並べて手帳に貼ります。今年も貼ろうと手帳を開いたらページがない…私の職…

【 子連れ旅 】 「特急ひだ」で高山へ

ずっと行ってみたかったけれど遠くて行きにくい気がして行けていなかった場所、飛騨高山に行ってきました。 名古屋から特急「ひだ」で3時間半。 〔ワイドビュー〕ひだキハ85系:JRおでかけネット1つ目の岐阜駅までは反対向きに走行します。すぐに山の中へ。…

子のスキー初体験 スキーってどうやって教えるの??

北国生まれの私は物心ついたときにはスキーができていたので、ど素人の子にどうやってスキーを教えたらいいのか全く見当がつきませんでした。 感覚的に、スキーのようなものはその道のプロに教わるのが手っ取り早いのでは?と思い、今回プライベートレッスン…