子のいる生活 

旅するアート食人

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もミッドパークヨガ

GWがはじまりましたね。長いと16連休だとか。すごい!特に予定のない私ですが、今年もミッドパークヨガに行ってきましたよ。ミッドパーク ヨガ|OPEN THE PARK|東京ミッドタウン初日のインストラクターは田中律子さん。だからなのか、去年よりも人が多いよ…

【美食】【人生グルメ会】魚卵ハウス Eniで魚卵にまみれる

痛風は心配だけど、魚卵は好き。プチプチ大好き。という魚卵loverには外せないお店、「魚卵ハウスEni」に行ってきました。飯田橋駅から5分ほどの大きい通り沿いにあるビルにはさまれた小さなお店。シーフードのお店なので、魚卵だけでなくオマール海老なども…

時短制度の実際 わたしの場合

私は子が1歳になったタイミングで仕事に復帰。以来、時短制度のお世話になっています。妊婦時代にも通勤の混雑を避けるために時差出勤ができる制度を使っていました。職場によって制度は様々だと思いますが、私の職場の場合は、小学校入学前まで、朝か帰り、…

自己判断で子の症状が悪化…

自分が花粉症であることもあり、子も花粉症ではないかと疑っていた私。鼻水が止まらなくなり、終いには喉にくる。というのが続いていた子を耳鼻科に連れて行くと、決まって抗生剤とアレルギー薬を処方されるのですが、抗生剤は必要ないのでは?と飲ませずに…

「1000万円プレーヤーを目指す」キャリアデザイン講座に行って感じたこと

そろそろ本腰を入れて転職活動を始動したいと考え、まずは勝間和代さん主催の「1000万円プレーヤーは目指す」ためのセミナーに行ってきました。 勝間和代さんとエクゼクティブの転職エージェントである石元聖子さん、人事部長である藤井久仁子さんのお話。 …

欲張り?

病児保育は素晴らしいシステム。実際、水ぼうそうにかかった際には利用して本当に助けられました。でも、子が本当につらいときにはそばにいてあげたいとも思う。突発休みの可能性があるからいつ仕事に穴をあけても平気なように代わりがきく体制にしておかな…

「単位展」に行ってみた

ミッドタウンにある 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の「単位展」に子と行ってきました。企画展「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」恐らく単位のことなんて全くわかっていないような子が行っても楽しめるもの?と若干の不安はありましたが、大丈夫…