子のいる生活 

旅するアート食人

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそくレゴbuildを使わせてみた

子はレゴ大好き。いつの間にか、7才〜用となっているようなセットも、取説を見ながら1人で作っていたり。ということで、Build with Chromeをやらせてみました。普段、iPadは操作していますが、PCは初めて。ブロックの選び方、色の変え方、消し方を教えたら、…

菌との戦い!もはや何かわからない体調のこと

今年に入ってインフルエンザの検査を2回しましたが、2回とも陰性。いっそ陽性だったら心置きなく休んで治して、今頃体調はバッチリだっはず…のどの調子がおかしいままに出張、仕事をこなしていたら、声が出なくなってしまいました。それでも、無言でできる仕…

対人スキルアップのために小説読んで映画をみよう。現代アートもね!

勝間塾12月月例会のオーディオブックを聞きました。 テーマは「対人スキル」。 講師は勝間さんの共同経営者である上念さん。 クレーム処理から普段のコミュニケーションまで幅広く通じるような通じないような…な内容でした。 ザックリまとめると、相手は変え…

新幹線ルール

新幹線に乗るのは年に数回。飛行機でもそうですが私は窓の外をぼーっと眺めるのが好きなので、可能な限り窓側に座ります。今回も2人がけの窓側の席が取れたのですが、私が乗る前から通路側にはおばさんが座っていました。隣は空いていないのか…と思いながら…

ママの一人旅。大阪へ

昨日のエントリーで、「お泊りお仕事」をしていることについて、いいのかよくないのか…なんて書いておきながらなんですが。「一晩ママがいない」状況に慣れているイコール一晩なら心置き無く家をあけられるということ。で、大阪に向かっています!もちろん仕…

お泊りお仕事のこと

育児休業から復帰してもうすぐ1年というときに、当直業務にも復帰しました。以来、月に1〜2回はママのいない夜があります。ママ友にはそういう勤務をしている人はいないし、ナースのママでも夜勤をしている人は周りにはいません。が、ググってみたら、夜勤あ…

冬の発熱は厄介

今期2度目のインフルエンザの検査を受けてきました。昨晩から喉の調子がおかしいなぁと思っていたら、午後から身体がだるいだるい。悪寒にふるえながら帰宅した時点では体温は37度1分。同僚がインフルエンザに罹って休んでいることもあり、インフルを気にし…

ファミリーランというもの

フロストバイトで初めてファミリーランというものに出場したのですが、正直どんな感じのものなのかよくわからないまま参加しました。 これから参加を考えている人のために様子をお伝えしようと思います。 実際のところ何歳くらいから出場しているのか 今回は…

フロストバイトのファミリーランに参加

ヘタレな子、強化月間。昨年から自分の走るモチベーションが上がらないので、子を巻き込むことにしまして。親子で出られる大会を探していたのですが、都内では未就学児が出られる大会はほとんどありません。唯一見つけたのが、横田基地で行われる「フロスト…

女性のキャリアや生き方 奥田サロンに参加してかんがえたこと

2014年1回目の奥田サロンに子と一緒に参加してきました。 今回のテーマは「女性のキャリアや生き方ー2014年の課題とアクションー」。 昨年末に行われた「Nadeshiko Venture Summit」の際に参加者から出された様々な課題についてのフォロー&アドバイス編とい…

脳科学と心理学のこと

お金を払っているんだから元を取らなければ!と、溜めていたオーディオブックを聞き始めています。 勝間塾11月のテーマは心理学。 脳科学者の中野信子さんがゲスト講師。 東大卒でPETを使ってフランスの原子力庁で研究をされていて、 IQの高い人しか入れない…