子のいる生活 

旅するアート食人

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 美食 】【 人生グルメ会 】帝国ホテルでシャンパンを!

すっかり秋めいてきましたが、まだまだ暑くてシュワっとしたものが飲みたかった日に行ってきました帝国ホテル。本館の「インペリアルラウンジ アクア 」で、シャンパン飲み放題。シャンパンフリーフロー | レストランプラン | レストラン・バーラウンジ | 帝…

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! グルメ編

バスツアー中に口にしたのはお昼のお弁当と、まつだい農舞台のテントで地元のおばあちゃんにいただいたプチトマトくらい。基本、飢えていました・・十日町の美味いものといえばやはりお米。そしてへぎそば。バスツアーで通る道沿いにも有名なへぎそば屋さん…

「TenQ」 very much!!

オープン直後から気になっていた東京ドームシティにある宇宙スタジアム「TenQ」に行ってきました。 東京ドームの前のJRAのところ「黄色いビル」の中にあります。 宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』|東京ドームシティ公式サイト TenQはホームページから…

ライフネット出口さんのお話を聞いてきました

友人の主催するハピゴン共催、ライフネット出口治明さんの『仕事に効く教養としての「世界史」セミナー』を受講してきました。 出口さんの著書はこれまで2冊読みました。 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作者: 出口治明 出版社/メ…

【 美食 】【 人生グルメ会 】「龜屋 一睡亭」で鰻を食す

土用の丑の日に鰻を食べ損ねてから続いていた鰻欲を満たすため、上野にある「龜屋 一睡亭」に行ってきました。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すお盆真っ只中、老舗の鰻屋さんはことごとくお休みで、危うく鰻難民となるところでし…

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! ②スタンダードツアー北回り のこと その3

まつだいの後は星峠の棚田を車窓から見学。以降、売店どころか自販機すら見かけなかったため、食料、飲み物調達はまつだいで済ませておくといいですよ!!棚田では少しだけ停車して写真撮影も。ステキなんだけど、ややインパクトに欠けるかな… お次は、「脱…

スローハウスで椅子のお話を聞いてきました!

天王洲のスロ―ハウスで、一生モノの椅子についてのトークイベントに参加してきました。 DANISH VINTAGE FESTA | ACTUS(アクタス) インテリア・家具・ソファ・チェア・テーブル・ギフトヴィンテージ家具のオークションイベントの前に行われたアクタスのバイ…

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! ②スタンダードツアー北回り のこと その2

ランチの後は、十日町の迎賓館「光の館」へ。途中、保科家という富豪のお宅の前にある作品や下条駅の作品が車窓からチラ見可能ですよ。迎賓館っぽい?私がジェームズ・タレルの作品と出会ったのは瀬戸内海は直島の地中美術館。あそこもステキだったなぁ。光…

【 美食 】【 人生グルメ会 】もうすぐ食べられなくなるホテルオークラのフレンチトーストをテイクアウトしてみた!

ホテルオークラの「オーキッドルーム」のフレンチトーストは有名ですが、ホテル建て替えで閉店してしまうため今月(8月)で食べおさめ。既に今月の予約はいっぱいとのこと。欧風料理 オーキッドルーム(朝食)|東京のレストランならホテルオークラ東京しかし…

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! ②スタンダードツアー北回り のこと その1

十日町駅を出発したバスツアー。 初めは「もぐらの館」へ。 ここは廃校になった小学校に「土」を使った作品が展示されています。もぐらになりきって、もぐらの気分を味わえる空間。 入り口。 廊下部分はこんな感じ。教室内、階段の踊り場に展示があります、 …