子のいる生活 

旅するアート食人

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返ってみる

今年は変化に向けた助走を始めたような年でした。友人にいただいた新米「森のくまさん」。つやつや。ブログでは触れてこなかったのですが、後半に本格的に始めた転職活動で思いがけず自分のことやらこれまでの仕事、将来ののぞみについて掘り下げることにな…

【 子連れドイツ旅 】ライン川クルーズを体験してみた2

行きは船、帰りは鉄道を利用する場合、注意しなければいけないのが降りる街。両サイドを走る鉄道は途中で交差しないため、戻る駅のある側の岸に降りないとならないのです。例えば、マインツに戻るのであれば左岸の街を選ばないと1度フランクフルトまで出ない…

【 子連れドイツ旅 】 ライン川クルーズを体験してみた1

地理だったか歴史だったか。ライン川という名前を知ったのは遥か昔。せっかくライン川クルーズの起点となる街に滞在することになったので、クルーズ体験をしてきました。「体験」と呼んでみたのは、本場のライン川クルーズはホテルのような船で国をまたいで…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 『SMOKEHOUSE』で腹はちきれるほど肉を食べる

今年最後のグルメ会は神宮前の「SMOKEHOUSE」へ。東京の地ビールをつくるTY HARBORなどと同じ系列のスモーク版!クラフトビールとBBQがウリ。スモークハウス (SMOKEHOUSE) - 渋谷/ビアバー [食べログ]スモーク大好きなので楽しみでしたが、この日は年の瀬…

【 子連れドイツ旅 】ブンデスリーガサッカー観戦 つづき

マインツにも向かう特急電車の中でみかけたビールを箱(?)単位で持ち込むバイエルンサポーター御一行様は試合開始5時間以上前から飲んで騒いで歌っておりました。ホームでも知らない人同士であろうサポーターがすれ違うとき、別のホームに立つサポーターをみ…

【 子連れドイツ旅 】 ブンデスリーガサッカー観戦!!

今回の旅の目的の1つサッカー観戦!!お目当はもちろんバイエルミュンヘン。本当はホームのミュンヘンで見たかったのですが自力でチケットをとることはほぼ不可能とのこと。ブンデスリーガのチケットはほとんどがシーズンチケットで買い占められてしまって…

【 美食 】【 人生グルメ会 】一筋縄では行かないお店ポルトガル料理「クリスチアノ」へ。

普段は足を踏み入れることのないシャレオツ地域、代々木公園にあるポルトガル料理「クリスチアノ」に行ってきました。予約が取りにくいお店とのことですが、友人が1ヶ月前くらいに予約してくれました。Cristiano’s|クリスチアノ ポルトガル料理&ワインバー…

【 美食 】【 人生グルメ会】 本とさやで特上カルビ!

グルメ会発起人がながらく行きたがっていた焼肉店、浅草の「本とさや」にいってきました。 ↑今回はこっちではなく向かい側にあるこっち。下町のじゃっかん小汚い系の焼肉、鍋、スッポンもやってます、なここ。テレビなどでも紹介されることの多い人気店です…

【 子連れ南ドイツ旅 】城壁の街「ローテンブルグ」は城壁の外にも街があった

ドイツロマンチック街道沿いの街の中でも、ローテンブルグは日本人に人気があるらしいです。 そのため、ガイドブックでも大きく取り上げられています。それをみると当然行ってみたくなるわけで。今回訪れてきましたよ。 鉄道で向かう ミュンヘン➖フランクフ…

子のイメージを壊す

特に教えたわけでもないのだけど、子がいつのまにか「これってこういうもの」というイメージを持っているらしいということに気がついて、驚くことがあります。例えば、子の中では「社長」というのは「スーツを着たおじさん」というイメージ。恐らくテレビな…