子のいる生活 

旅するアート食人

2016-01-01から1年間の記事一覧

出張女子のひとりご飯 〜京都の前田珈琲明倫店〜

以前モーニングで訪問しご紹介した京都の前田珈琲。 本店から近いところにある明倫店。面白いところに入っているんです。 明倫店 - 前田珈琲 昔小学校だった建物が京都芸術センターとなったらしく、その中に。言われれば学校っぽい。 何だか気になる展示をや…

出張女子のくつろぎホテル〜クロスホテル札幌〜

地下歩行空間から直結だと勘違いして予約したクロスホテル札幌。 CROSS HOTEL SAPPORO|クロスホテル札幌[公式HP] 真冬の札幌滞在ならば地下直結がいいですよね。 札駅から地下歩行空間を大通りに向かうとやや左手にあり。左側の最寄り地上出口にはエレベー…

出張女子のくつろぎホテル〜ホテルビスタプレミオ堂島〜

http://www.hotel-vista.jp/sp/dojima/ 堂島と付きますが、場所は新地です。 女子用プランがあったので選びましたが、周りにも建物内にも飲み屋が多く。1階にはファミマもあるがライブハウスもあり。決して落ち着いた感じの場所ではないです。が、外が騒がし…

出張女子のくつろぎホテル 〜JRタワーホテル日航札幌〜

札幌には意外に新しいホテルがないんですよね。 ちょっと奮発。1番目立つこちらに泊まってみました。 JRタワーホテル日航札幌 [スマホサイト] 女子1人旅に多いアップグレード。今回もアップしていただきました。 が、えーっと広い。広過ぎる… 反対からみると…

出張女子のひとりご飯〜名駅編〜

名古屋でご飯に困ることなんてないかも知れませんが、女子1人だけど名古屋メシを満喫したいなら、名駅のうまいもん通りかエスカに行けば大丈夫。 フロアガイド うまいもん通り | Nagoya Station Guide ナゴヤステーションガイド エスカ地下街/名古屋駅新幹…

出張女子のくつろぎホテル〜ロイヤルパークホテル名古屋〜

名古屋駅周辺のホテル、たくさんあって迷いますが、出張女子がホテルを選ぶポイントの一つに、駅から直結しているかどうかが挙げられると思います。 雨の日にスーツケースを持ちながら傘をさしてホテルに向かうのは脚力避けたいですからね。 名古屋は地下街…

出張女子のくつろぎホテル〜三井ガーデンプレミア大阪〜

大阪ステイ時のお気に入りは三井ガーデンプレミア大阪です。 【公式】三井ガーデンホテル大阪プレミア - 肥後橋駅・中之島周辺で宿泊 曜日、プランによるようですが、お値段は10000円少し超えるくらい〜週末にはもう少し上がるようです。 大阪駅から徒歩も可…

出張女子のひとりご飯 〜名古屋モーニング編〜

名古屋出張の楽しみといえばモーニング。名古屋こそホテルを朝食付きにするのは勿体無いと思いますよ。 7時から空いているお店、けっこうあります。喫煙可能・分煙なしのお店もあるのでそこは事前に要チェック。 混んでいたので人気店なのかな?と思ってはい…

出張女子のくつろぎホテル〜ロイヤルパークホテル高松〜

出張時のホテル代、いくらまで出ますかー? けっこう少ない額しか出ないのですが、出張女子にはとってホテルは大事だと思っています! 翌日のためにゆっくり休まねば なので、わたしはなるべく泊まりたいホテルを選んでいます。 高松で泊まってよかったのが…

【 美食 】【 人生グルメ会 】「カルネヤ」で肉まみれ

グルメ会友人のバースディ。 友人たっての希望で「カルネヤ」に行ってきましたよ。 アンティカ オステリア カルネヤジャンル:イタリアン住所: 新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:taka.572406)ANTICA OSTERIA CARNE…

出張女子のひとりご飯〜京都の朝ごはん〜

出張時のホテル選ぶ際、朝食はつけますか? わたしは基本付けません。その代わりにモーニングを食べに行きます! 京都では前田珈琲に行ってみました。 室町本店 - 前田珈琲 佇まいもステキ。7時から空いています。 モーニングをやっているお店、喫煙可だった…

出張女子のひとりご飯 〜松山編〜

出張の醍醐味はその土地の美味しいものが食べられることなのですが、知らない土地で女子1人、知らないお店に入るのは勇気がいることも多々あります。 そろそろネタも溜まってきたので1人で入ってよかったお店の記録をしていこうと思います。 まずは愛媛松山…

有楽町でちょろっと小腹をみたすなら「おかめ」へ!

最近有楽町でちょっろっと小腹を満たしたいときに『おかめ』を利用しています。 [食べログ]アクセスが制限されています 有楽町駅周辺、チェーン店のカフェは混んでいたり、意外に気軽に入れるお店が少ないんですよね。 おかめコレクション ①おろしあんかけう…

あいちトリエンナーレ2016 愛知県美術館に行ってきた

8月に始まったあいちトリエンナーレ2016。 あいちトリエンナーレ2016 普通チケット1800円を購入したので少しずつまわってみようと思います。 あいちトリエンナーレは、名古屋、岡崎、豊橋の3会場で行われています。 名古屋だけでも、大きく3つのゾーンに分か…

「ぽんしゅ館」は駅ナカで利き酒が楽しめるステキな場所

現美新幹線の東京側の起点が越後湯沢駅。 その駅ナカにあるぽんしゅ館に行ってみましたよ。 入り口にいきなりこれ! ぽんしゅ館は利き酒体験ができる場所。 500円払うとコイン5枚とおちょこが渡されます。 ↓こんな風にお試しできるお酒の自動注入器的なもの…

【 子連れ旅 】ノロッコ号乗車&釧路湿原カヌー体験

久しぶりの子連れ旅は北海道釧路へ。 ノロッコ号に乗って釧路湿原に向かい、釧路川でカヌーに乗ってきましたよ。 ノロッコ号という名前はノロノロはしることからきているそうですよ。行き先が難読。。 ノロッコ号 その前に、カヌーの上でお昼を食べてもいい…

現美新幹線(GENBI SINKANSEN)に乗ってきた!

越後湯沢ー新潟間を走る世界最速の芸術鑑賞が楽しめる現美新幹線をご存知ですか?? 現美新幹線|GENBI SHINKANSEN - JR東日本 顔はウォーズマン的シャープな黒。 外装は蜷川実花さんが手がけています。 車両内は各号車ごと丸ごと異なるアーティストの作品と…

新幹線を利用する機会が増えそうだから調べてみたらいろいろおかしかった件

出張で新幹線を利用する機会が増えそうなので、便利に利用する術はないかと調べてみたところ、もうJRってば!!と思うことがあったのでまとめてみました。 新幹線をweb予約する方法は大きくわけて2つ。これ、重複しているわけではなく地域による。 えきね…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 俺のシリーズ制覇企画「俺のスパニッシュ」に行ってきた

「俺の」といえば、フレンチ、イタリアンがまず浮かぶところですが、実は各国料理を網羅しており。今回は新橋のスパニッシュに行ってみましたよ! 平日だったためか当日予約ができちゃいました。 早い時間だったこともあり、飛び込みでも入れたようですよ。1…

道後オンセナート2015の蜷川実花さんのお部屋をみてきた 続き

道後プリンスホテルでみられるお部屋はもう1つあって。 鍵を返しにフロントに戻るともう1つのお部屋の鍵を借りられました。 入ってみれば確かにSKETCHというタイトル通りのお部屋でしたが、着くまではどういうことかな?とドキドキ。 お部屋前到着 え?? 写…

道後オンセナート2015の蜷川実花さんのお部屋をみてきた!

数年前からアートに力を入れてらっしゃる道後温泉。 山口晃×道後温泉 道後アート2016 2014年、2015年には草間彌生部屋が話題となっていました。彌生部屋は限定公開でしたが、蜷川実花さんのお部屋は今年も継続中。見学できるのです。 道後温泉駅すぐのところ…

【 美食 】【 人生グルメ会 】移転後の「アダン」へ

泉岳寺に移転した大好きな沖縄料理のお店「アダン」に行ってきました。 高級住宅地の中。周りにお店なし。 看板は一緒。 ゴーヤの梅肉和えから 旬のカツオ なすの生姜じょうゆ和え 絶品です。 変わらぬお味のあげぶたさん。 〆はやっぱり鯛めし! デザートは…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 豚組ビアホールでしゃぶしゃぶ&しゃぶギョプサル堪能

ミッドタウンから国立新美術館へ行く道沿いにある「豚組しゃぶ庵」。実は初めて行ってきました。 今回は豚組のBEER HALLを体験。 とことんコースはしゃぶしゃぶとしゃぶギョプサル食べ放題。 そして飲み放題。ドリンクは自分で調達。 まずはツマミから。豚肉…

【 美食 】【 人生グルメ会 】そういえば「フランセジーニャ」を食べたお話

昨年末から今年の初めにかけて通った「クリスチアノ」。 3度目の正直で食べられた幻の逸品?「フランセジーニャ」のお話をしていなかったので今さらですが。 1回目の訪問でその存在をしってから待ち望んでいた出会い。毎回「今日はありますか」と店員さんに…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 憧れの寿司の名店「久兵衛」で平日ランチ

人生グルメ会では、憧れの名店というものも制覇していきたいと考えておりますが、予算・立場など考えると手が届きにくかったりもします。今回は「平日ランチ」というお得感ありな感じの時間帯を選ぶことで、名店体験してきましたよ。ランチは11時半のみ予約…

時短のためのマツエクを時短で付けてもらいたいなら「アイラッシュモア」へ

特に決めた店舗があるわけではなく、今まではビューティー系のサイトなどで適当に予約していたのですが、安くてものすごく合理的で短時間で長持ちするエクステを付けてくれるお店に出会ったのでご紹介。けっして回し者でも、お金もらっているわけでもないで…

旅するルイ・ヴィトン展に行ってみた

10年ほど前に愛用していたバッグがあったけどその後縁のないヴィトン。あ、違ったここ数年財布を使っていましたわ。 バッグに関していえば、仕事で使うには重い。財布は小銭入れ部分に仕切りがなくて若干使いにくい…なんて不満もあるのですが、気になったの…

【 美食 】【 人生グルメ会 】念願の「かねます」に行ってきた!

ついに行ってきました、勝どき「かねます」。 事前に得た情報を整理すると、 ・オープン時間はおおむね16時。 ・水曜定休だが臨時休業もある。 ・並ぶ。 海が荒れた翌日にトライしたらまさかの臨時休業でした。 [写真:人生グルメ会K氏提供] 翌週リベンジ。 1…

「小1の壁」体験 準備編2

ランドセルが決まると私はひと安心。ですが、一部ママ達の間では情報戦が繰り広げられていたようです。 入学前年秋●学校選択、学校説明会 「学校選択」と「学校説明会」のお知らせが届きました。今は公立でも近隣の数校から通う小学校を選ぶことが可能だった…

「小1の壁」体験 準備編

忘れないうちに「小1の壁」経験談を。 「小1の壁」という言葉は「待機児童」などと比べるとまだまだ一般的ではないようですが、働くママにとっては相当厚く高い壁という恐怖の印象しかない言葉。 保育園に入れなくて仕事を辞める人も多いと聞きますが、保育…