子のいる生活 

旅するアート食人

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石カフェへ

草間彌生美術館周辺、ぱっと見近くにゆっくりお茶できるところなんてなさそうだったのですが、ちゃんとありました。漱石カフェ。 夏目漱石の漱石山房記念館の中にあるここは、カフェだけの利用可能。漱石の小説ゆかりのものが食べられる…ということで、なん…

草間彌生美術館に行ってきました

とうとう草間彌生美術館に行ってきました!来月のチケットも取れているのでまずは1回目。 チケット、わたしは公式サイトからとりました。 草間彌生美術館|公式オンラインチケット が、他にも方法はあるみたい。公式サイトは2ヶ月前の1日に発売開始で、お昼…

出張女子のスポット観光〜青森 十和田市立現代美術館〜

大きめな通り沿いにある青森十和田の十和田市立現代美術館。とってもステキなところでした。 ガラス張りの廊下で展示スペースが繋がっていて明るい雰囲気。そして、道路を挟んだ反対側にも作品がどーんと展示されていて。保育園児が作品の周りを無邪気に遊ん…

「石倉洋子のグローバルゼミ体験セッション」に行ってみました

1年間の英語教室も終わり、ここからはいかに英語を使い続けるかが鍵がなぁと思い、石倉洋子先生のグローバルゼミの体験セッションに行ってきました。 「石倉洋子のグローバル・ゼミ」体験セッション アカデミーヒルズ グローバルゼミ申し込み検討者がゼミの…

出張女子のひとりご飯〜 広島 宮島の宮島珈琲〜

宮島でもう1軒カフェへ。 外は人がたくさんの通りだけど落ち着いた雰囲気。 ここも自家焙煎系。 少し酸味のあるコーヒー。 とチーズケーキ。これは肥えるは。 そういえば宮島にスタバができたと話題だったので撮ってみました。 残念ながら鹿とのコラボは取れ…

主体性をもつこと

なんらかの組織に属していたり、家族がいたりすると、自分が主体的に動かなくても日々回っていく。でも主体的に動いたほうが楽しいんだなぁということが最近実感としてわかってきました。 いろいろ受け身な人だって、日々たくさん小さな選択や決断を下してい…

子の忘れ物

わたしもよく忘れ物をしますが、子に比べたらまぁカワイイもの。 子が小学生になってから何度忘れ物捜索に行ったか数知れず。プラス学校の先生や学童の職員さん、習い事の先生、ママ友など子の忘れ物捜索隊は至るところに(申し訳ない…)。 遊びやお友達とのト…

疲れとの付き合い方

毎週末どちらかは家でゆっくりしないと次の週がもたないという友人が周りに何人かいますが、わたしはむしろ土日も予定を入れたい派。 でも土日も仕事だとやっぱり疲れるみたいです。土日にプライベートの予定を入れる分には問題ないのに。 いろいろブログネ…

出張女子のひとりご飯〜広島 宮島のカフェ sarasvati〜

桜の季節だったこともあり観光客がものすごーく多かった宮島。スタバもできてましたが、オシャレっぽいカフェもいくつか発見。 まずは五重塔近くのサラスバティへ。 テーブルとイスがオシャレ 雰囲気もすごーくよくて、ここが観光地宮島じゃなかったら長居し…

出張女子のひとりご飯〜 宮島口 うえののあなごめし〜

あれはもう20年くらい前。何の情報もなしに(ほんとに)広島観光に行き、タクシーの運転手にすすめられるがままに行った宮島。その手前で、香ばしくてあまりに食欲そそられる香りが漂っていて、友人とともに入らずにはいられなかった宮島口のうえの。 有名店と…

地元のお店で社会勉強

今日は子が焼肉たべたーいというので行ってきました。子はファミリーも多いチェーンの牛◯に行きたがったのだけど、あえて角の地元のホルモン屋へ。 そうしたら、お客さんはインターナショナルで。子どもはうちの子1人だったので店員さんに韓国語を習ったり、…

なんだか人恋しくて寂しい日

何だかわからないけど人恋しくて無性に寂しく感じる日というのがたまーにやってきて。 これは、本当に物理的に1人ぼっちで寂しい日にだけくるわけではなく、むしろたくさんの人に会った日なんかにきたりもするので。 もう、占いのせいかなんかにするしかない…

出張女子のひとりご飯〜札幌 Coffee&Wine Standard Coffee Lab〜

狸小路周辺をプラプラしていて見つけたカフェ。ランチ後に立ち寄ってみました。 はじめてのコーヒー屋さんではたいていブラックを飲むのだけど気分的にラテを。少し甘いものも欲しかったのでお店のコーヒーを使っているというケーキも一緒に。 コーヒーが好…

出張女子のひとりご飯〜 札幌 アトリエ・モリヒコでモーニング〜

札幌のオシャレスポットを楽しむには円山まで行かねばならないと思っていたのですが、そんなことはなかった! もりひこが街の中にもありました。 朝のコーヒーだけ飲むつもりがモーニングもやっていて。 迷ったけど、、、食べちゃいますよね スイーツサンド…

My hobby の話

英語の勉強をしていると、趣味の話を聞かれることがほんと多い。 自己紹介の趣味の話はもうパターン化してしまっているのだけど、今朝は「早期リタイアしたらどんな趣味したい?」みたいなことを聞かれ。旅行以外に特にしたいことなんてない…という寂しい回…

歳を取ると地元が恋しくなるのは味覚のせいかもしれない

最近行ったカフェのネタはこれからブログにアップ予定なのですが、ここのところ自分の好きなコーヒーがよくわからなくなってしまっていて。ブルーボトルはあまり好きではなく、某地域で行った自家焙煎のお店のコーヒーもあまり好きな感じではなかったのです…

桜の季節が好き

お花見予定皆無だったのに、こんなに桜を堪能できた年は初めてかも!というくらいにキレイな桜をみることができました。お花見というと肌寒いイメージだったけど、ほどよくあたたかく、風もそれほど強くない中でたくさん見れました。 東京中、日本中がピンク…