子のいる生活 

旅するアート食人

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子の感覚

今回の子との二人旅、ホテルは安く抑えたのですが、やはり二人ともテンションが上がらない。わたしはわかるけど、子も?? 部屋の狭さはもちろんのこと、一応簡単な朝食が付いていることを言っても、「いや、となりのホテル(某それなりに規模のある有名ホテ…

子は都会っ子

田舎育ちのわたしから産まれた子でも、都会で過ごせばやはり都会っ子。子はもうマインドが都会っ子です。 旅行も「街」に行きたがります。都会と田舎を「街」と「森」と言い分けるあたりがまだ子供ですが、おさるのジョージのジョージがたまに田舎にいっての…

出張女子のマメ知識〜飛行機の座席のこと〜

飛行機は断然窓側派です。国内線ならば沖縄を除けば1時間半くらいで着いちゃうのでトイレの心配もないから。飛行機の窓からみる景色が好きすぎるのです。 窓側がいっぱいなら通路側を希望しますが、出張女子の場合は急に予約することもあるので、止むを得ず…

出張女子のくつろぎホテル〜宮崎 ホテルスカイタワー宮崎駅前〜

土地勘のない街では駅近が無難かと思ってここをセレクトしましたが、宮崎の繁華街はもう少し西寄りだったみたい。歩けましたけど。 けっこう古そうだけど、大きめのホテル。レストランもあるし結婚式もしてそう。 お部屋も広ーい。 この広さだとベッド2つが…

出張女子のひとりご飯 〜鹿児島 Backenでモーニング〜

たまたま前を通った時に気になったパン屋さん。モーニングをやっているらしいと知ったのでいきました。 スープとパンを選んだら、待っている間にジャムとか飲み物とかセルフで準備。 オニオンスープ。玉子が入っていたから。 パンはややハード。でも中はかた…

もう人見知りじゃない

友人(少しだけ人生の先輩)が、「大人になって人見知りって言っている人のことを私は信じない」と言っていたのですが、わたしもその領域に入った気がしています。 最近知らない人ともよく話している。タクシーの運転手、店員さん、街行く人(さすがにヤバイ?)…

人に覚えてもらえない顔

昔から人に顔を覚えてもらえないタイプです。 日本的薄い顔な上に、性格的にもファッション的にも体格的にも目立った特徴がないからなのでしょう。パンチがない、というか。 人の顔と名前を覚えておくことが大事な職業に転職してみて、わたしみたいなタイプ…

世界は回っている

出張女子は比較的その限りではないけれど。 変わりばえしない毎日を過ごしていると微々たる変化に気がつかなくなるものなのかもしれないですね。 それでも世界は回っていて。 いつのまにか知っている人が会社を辞めていたり、転職していたり。祖父母の具合が…

東京ステーションギャラリーのショップ

東京ステーションギャラリーのショップが、鉄向けなんだけど、オシャレな感じがして面白かったです。 出張女子用には、子に行き先を告げ忘れることもあるし、地理のお勉強にもなるのでこれを購入。 色塗って置いていけます! 京浜東北線好きの子には京浜東北…

手作りの範囲

餃子を作るというと驚かれたのは2回目。 中国人の知り合いは皮から作るから、それに比べたら市販の皮に包むくらい簡単なのに。 驚いたといった彼はこないだ生フェトチーネを作ったと言っていて、わたしからするとそのほうが100倍すごい。 東京に出てきた頃、…

「くまのもの」をみてきました

春の雪の日、東京ステーションギャラリーの隈研吾さんの「くまのもの」をみてきました。 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - 展示は素材別にされていて。 竹 木 瓦 馴染みのあるところでは新国立競技場や 新品川駅の模型も 通ったときに…

出張女子のスポット観光〜 宮崎 青島 鬼の洗濯板 〜

宮崎県は車がないと観光しにくい県の1つかもしれません。数時間空き時間ができたので青島に行ってみようかと思うとタクシーの運転手に相談したら、時間足りないといわれ迷ったのですが、普通の観光の感覚だと足りないけど、スポット観光になら足りる!と思い…

出張女子のお土産〜宮崎県編〜

空港のお土産売り場の試食が新千歳空港並みに豊富で驚いた宮崎空港。だいたいのお菓子は試食できるみたい。 さて、宮崎といえば、鶏です。 普段から愛用しているササミ燻製はAmazonで購入可能なのですが、Amazonでは柚子胡椒味だけは売っていないんです。宮…

子の好きな食べ物は意外に渋い

お子様ランチって誰が考えたんだろう。 外食するときの子のリクエストはお寿司か焼肉かしゃぶしゃぶ食べ放題。 カレーは夜朝は我慢するがそれ以上は勘弁して!と言われます。 サイゼリヤでは毎回エスカルゴを頼みます。お友達の子はグリンピースのやつを毎回…

何を待ってるの?

英語の課題で有名なTED talk「Try something new for 30 days」をだいたい覚えるというのが出ており、何度も聞いているのですが、じわじわと染みてきます。 今さら話題にすることもないくらい有名なお話かと思うのですが、簡単にいうと、やりたいと思ってい…

出張女子のくつろぎホテル〜「JR九州ホテル ブラッサム那覇」~

少しでも南国を感じたく、今回は昨年高過ぎて泊まれなかった「JR九州ホテル ブラッサム那覇」を選びました。オープン1周年記念でお得になっていたのです。 そう、憧れのホテルはオープン時と1周年記念時が狙い目。そういうときは迷わず選びます。 とにかくキ…

ふと込み上げてきた瞬間

リアルにお会いしたことはあるけれど基本的にはFacebook上のお友達である方の個展に行ってきました。 絵を描いていらっしゃるイメージがなかっので意外だったけど、昨年精神的に少しつらかった時期に彼女のFacebookへの投稿が現状と重なってすごく助けられた…

食べれば増える

雇われ出張女子の悩みは、出張先と時期のコントロールがきかないことではないでしょうか。 初めて行く土地や久しぶりな土地では食いしん坊の血が騒いでしまって。 調子に乗って食べていると体重増えました。 運動していてもこれなので、ダイエットにおける運…

英語学習その後のその後

1年間の英語ガチ学習期間満了まであとひと月。 英語ほど努力の成果がわかりにくいものはないのでは?というほどじわじわ過ぎて、途中心が折れそうにもなっていましたが、先日英語力アップを実感する出来事がありました。 出張先の空き時間にひょいっと1人で…

不確実なこと

この先どうなるかなんて誰にもわからなくて、明日いや数時間後どうなるかですらわからなくて。何事も今の感じが永遠に続くこともまずない。 わかってはいるのだけど確実なものも欲しかったりもします。結婚もその保障のための契約、みたいな側面もありますよ…

タクシーの話

昨日は対照的なタクシーに乗りました。 地方の、あまりタクシーのつかまらない地域で電話でよんできていただいたのは、ちゃんとした帽子(警察官みたいな)を被られた若い運転手さん。 観光の話やおすすめの食べ物の話など聞きつつ、「地方のタクシーは電子マ…

出張女子のひとりご飯〜宮崎でうどん2連発〜

うどん県といえば香川ですが、実は宮崎もかなりなうどん県らしいです。今回は2軒行ってみましたよ。 戸隠 宮崎なのに戸隠…と戸隠に行ったことがある身として複雑な気持ちでしたが、有名店らしいのでとりあえず行ってみました。 出張女子1人には入りにくい佇…

出張女子のマメ知識〜相手のこと知るにはドライブが最強?〜

出張女子はよく人の車に乗って送り迎えをしてもらいます。時には初対面の方と長時間ドライブするはめになったり。 そんなときは、待ち合わせからして初デートみたいで面白いです。時間と場所を明確に指定してくる人、着いてからでいいんじゃない的テキトーな…

常識ってなんだろ

常識とか当たり前ってなんですかね? 自分はこれまで常識がないほうだと思ってきた節があります。でもわたしが思っていたのは常識ではなくマナーなのではないかと最近感じています。 こういうとき普通はどうするのか、どうするのが普通なのか?がわからなく…

おせっかい

昔からおせっかいをするのが嫌いでした。 おせっかいされるのはありがたいときも多いのだけど、本当にいらない!って思うのに断りにくいことや伝わらないことも多々あるので。 それならば自分はしない!と決めていました。 最近、歳のせいなのかついついおせ…

出張女子のひとりご飯〜 鹿児島天文館むじゃき〜

冬だしお腹いっぱいだし行く気はなかったのですが、せっかく天文館に泊まったので前を通ってみたら吸い込まれてしまいました。 お客さん全員しろくまを食べていて笑いました コンビニのしろくまを想像していたら、思ったよりもいろんなものが載っていて。 下…

しょうがないけどしょうがなくないこと

ちょっと思い描いていたのと違う展開や結果になったとき、「まぁ、しょうがないよね」って流してしまうことがすごく多いです。 自分の準備不足なら次回は気をつけようって思ったりもするけれど、相手の問題ならば、まぁ、しょうがないって。 でも、たまには…

出張女子のひとりご飯〜熊襲亭で鹿児島飯をひと通り堪能〜

鹿児島名物といえばやはり豚?鶏?海鮮? 地元の料理が食べたかったので熊襲亭さんに行ってみました。本当はお向かいのお店に向かっていたのですが、メニューを見ていたら声をかけられそのまま入ってしまった。 県外の方にはコースがおススメと言われました…

出張女子のマメ知識〜飛行機は往路・復路別々に予約すべし〜

飛行機の時間変更をすることが増えてきました。飛行機に乗る回数が増えているとも言えます。 安いからといって旅割的なもので予約してしまうとキャンセル時に多大な金額を払わねばならない羽目になるので、特割で取ることが多いのですが、落とし穴にはまって…

頼りにされるとがんばれる。がんばっちゃう。

心から人に頼りにされていると感じるとがんばれちゃいませんか? 箱入り551です 単なる押し付け感があるときはその限りではないけれど、適任と判断してもらって頼られたとき、人は何かしらのスイッチが入って、期待以上の成果を出そうと張り切ってしまう生き…