子のいる生活 

旅するアート食人

おせっかい

昔からおせっかいをするのが嫌いでした。

おせっかいされるのはありがたいときも多いのだけど、本当にいらない!って思うのに断りにくいことや伝わらないことも多々あるので。

それならば自分はしない!と決めていました。

 f:id:blackjunjun:20180311160208j:image

最近、歳のせいなのかついついおせっかいしたくなるときというのがけっこうあって。わたしにできることならば…程度のかわいいもの(と思っている…)からのスタートですが、あえてしてみていたり。歳を重ねると人さまのお役に立ちたいと思うようになるものなのでしょうか。

 

やってみると、人のためにすることなので、悪くはないのかも!と感じています。自分のため!よりもうまくはたらいたときの満足感が高いような。

度が過ぎるとすぐにおせっかいおばさんになってしまいそうなので、さじ加減をキープしたままもう少し積極的におせっかいしてみようと思います。