子のいる生活 

旅するアート食人

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人か事か

友人と話していて、私が持っている問題解決の資質は「人」ではなく「事」に向かうというのを聞いてすごく納得感がありました。 三輪素麺@東京駅 仕事上の人間関係ではたまに "私にとって" ビックリするようなことを言い出す人がいて。 例えば「◯◯さんが棚を…

ガンジス河にも行ってきた4

聖なるガンジス河のほとり、もはや迷路としか思えないそこにも人が住んでいて。 お寺もあり、お土産屋もあり、ヨガスタジオ?もありなのですが、いたるところでガネーシャをみかけました。 ガネーシャコレクション ガネーシャって神様なんですけど、お父さん…

出張女子のスポット観光〜鹿児島 桜島〜

飛行機からもうっすらとみえた桜島。 今回はフェリーに乗って渡ってみました。 鹿児島-桜島間のフェリーは24時間運行。昼間はほぼ15分おきに出航していて、15分ほどで到着。昔は5分で着いたらしい。 テラス。まだちょっと寒かった。 どんどん近く大きくなっ…

死から学ぶこと

有名人の死が世間に与える影響は大きくて。特に、つい最近までテレビで見かけていた人だとなおさら。 突然死のようなものは誰にでも起こりうるんだ!と恐怖心が植えつけられてしまいますよね。 医療関係者ならば、公表されている死因じゃさっぱり??なこと…

ガンジス河にも行ってきた3

夜の儀式の間は河の上から岸をみていたわけですが、翌朝は朝焼けを見に行ってきました。 どちらか選ぶなら、朝の方が良かったです。 また河岸まで歩くところから。夜ほど人はいないけど、牛の落し物に注意しながら早歩き。 朝ヨガやってる! ついた! ガンジ…

ガンジス河にも行ってきた2

ガンジス夜のお祈りの儀式は「プージャ」と呼ばれるもの。 日暮れに向けて人がどんどん集まってくる。 儀式を船から見物する人はたぶん観光客。わたしはガイドの指示でボートから見学。水がかかりそうでドキドキ。 こちらに座る人たちはヒンズー教徒? 音と…

食物アレルギーの検査をしてみた

花粉が飛んでますねー。 ここ数年、フルーツを食べると喉が痒くなって。初めは気のせいかなぁと思っていたのですが、どうもそうではなさそうだったので、あえて食べて確かめたりもしてみました。かなり疑っていた。 血液検査でわかることなので、アレグラを…

子どもと大人の違い

だいぶ立派に大きく育ってきた子。 留守番もバスに乗って習い事に行くことも待ち合わせもできるようになって。1人でできることがたくさんで。 でもそのつもりで接すると、え?って思うようなことができなかったりわかっていなかったりする。 そりゃあ、経験…

無意識の口ぐせ

友人と話していたら私が「もったいない」という言葉よく言っているらしい、ということが判明。無意識の口ぐせだったみたい。 無意識だけど人が聞いて気になるくらい言っているのだとしたら、自分の中にそういうスタンスがあるということですよね。言われてみ…

出張女子の食事量調整

ひとりで美味しいものを食べにいくのが嫌じゃなくて(むしろ好きで)思い立ったら行っていましたが、それをするとやはり体重に顕著にあらわれます。 特に人と会う機会が増えているときは、人とのご飯を大切にして、ひとりの時の食事を調整するしかない。と悟り…

子が考えていることを聞くのは楽しい

ママはサッカー詳しくない、と子は思っているので、子の前ではど素人なフリをしていろいろ質問してしゃべらせています。ほぼど素人なんですが…。 子の試合について「なんで負けたのー?」だったり、テレビで代表戦やJリーグをみているときなどにも「なんでい…

ガンジス河にも行ってきた

デリーからバラナシまで飛行機で移動してガンジス河もみてきました。 椎名誠さんの「インドでわしも考えた」を読んでから20年以上気になっていたインド。聖地ガンジス河。やっと来たんだぁと感慨深かったのはもちろんですが、意外にスーッと受け入れられたと…

流されてみる

最近、明確な意志がないときには周りに流されてみることもありかな?と思っていて。友人にもそう言われたこともあり堂々と流されてみていました。 少し流されるままにいてみると、自分の好き嫌いが実感としてわかってきたり、こうしたいという思いが出てきた…

詰めの甘い人生 営業日の確認は必須

スキマ時間を活用する術は英語の勉強、kindleにとどまらず、気になるお店や美術展まで取り揃えているのですが、、 今日は数時間空いたので美術展に向かったらギャラリーがお休みでした。 あーぁ。ちゃんと書いてあった。美術館ならたいてい土日祝日はあいて…

子の気づかい

先日某飲食店に子と行ったときのこと。 わたしがまだひと口も飲んでいない氷入りのお水の入ったコップを、だいたいんひっくり返してしまいました。 周りの席の人も気がつくくらいのぶちまかしっぷり。 店員さんが拭きに来てくれたのですが、一度で終わらず。…

Amazon離れしようかと思ったら…

Amazonで注文したイヤホンがいくつも壊れ、Amazonで注文した本が配送予定日5日過ぎても届かず。 なんか嫌だなぁ。そういえば、Amazonをこんなに使うようになる前ってお店でみて買っていたんだよなぁと思って買い物に行きました。 まずは本屋さんへ。本を探す…

出張女子のひとりご飯〜高松 骨付鳥 一鶴 高松店〜

高松といえばうどん。というのは周知の事実ですが、実は鳥も有名! 骨付鳥の元祖、一鶴さんに行ってきました。 こちら並ぶお店らしいのですが、16時からオープンということで早めに参戦。小綺麗で広々とした店内。 写真が難しい。おやどりとひなどりの2種類…

変化すること

変わることはイヤじゃないし、比較的受け入れは早いほうだと思う。はじめはワクワクするし。 自分が変わることに抵抗はないけど、誰かとの関係性が変わるのは少し苦手。といっても付き合ったり別れたとかじゃなくて。 例えば近くに住んでいた友人が引越して…

タージマハルに行ってきた2

実際にアグラの駅に着くとホームがもう、、インド! 真ん中で寝てる人とかもう自由。駅の外も無駄に人がたむろっている(風にみえる。仕事しているのかもしれないんどけれど…)。 駅から車に乗ってタージマハルへGoなんだけど、もう道路が。車線とか歩道とか道…

ここだけの話

「ここだけの話だよ」とか「まだ内緒なんだけど」という前置きのもと話をされると、なんだか少しこの人に心を許してもらっているのかなぁとか、特別感を持つことはあって。ちょっと嬉しいような気もして。 でも自分がそれをするときというのは、この人だから…

タージマハルに行ってきた

そういえばインド行ってきました。 昔からタージマハルとガンジス河に行きたい!と思っていたのですが、デリーから寝台電車で10時間とか、バスで5,6時間とかのツアー内容をみては躊躇。おまけに気温40度とかみるとますます躊躇。 この度(もう数年経つ?) 鉄…

メイクのこと

今日は偶然突然の機会に恵まれ、メイクについて少しお勉強してきました。 ふだんはないがしろにしている分野。毎日のお化粧もだいたいささっと5分くらいで終わる。。 流行りのメイクもあまり気にしたことはないのだけど、2018年は ・変わらず太め平行眉 でも…

出張女子のお土産〜広島 はっさく大福〜

広島土産はもみじ饅頭ひと筋できていたのですが、はっさく大福に手を出してみました。うんまいです。はっさく大福は因島のお土産で、因島に行ったわけではないのに買うのは、、と躊躇していたんですよね。 駅のセブンイレブンで売っている元祖のほうは、数が…

出張女子のひとりご飯〜湘南 藤沢のもるげん珈琲〜

湘南藤沢でお茶しようと思ったら1番に出てきたもるげん珈琲。 バール&カフェ もるげん珈琲 名前が気になりすぎる。 ランチメニューは3種類で700円台から。パスタ、チキンカツ、カレー。プラス200円で珈琲をつけられるようです。 ランチは食べちゃったのでデ…

出張女子のひとりご飯〜広島 コッペ専門店 パンの大瀬戸〜

広島駅新幹線口から数分のところを散策中に偶然みつけたコッペパン専門店。 コッペパン専門店 パンの大瀬戸[ベーカリー/広島県広島/本通/新天地/流川町/横川/082-264-5025]のおすすめ料理情報 | ヒトサラ やはり広島。赤。 中に入るといろいろな種類のコッペ…

「時間がない」って都合のいい言葉

職場の先輩はこだわりの人。いつもすごく仕事を抱えているけど、ほとんど完璧にこなす。なので、プライベートを充実させる時間はない、らしい。 仲良しのママ友は子が2人いて、通勤先が遠く、近所に頼れる祖父母子はいるけれど自分のことをする時間はない、…

品川やきいもテラスに行ってきた

昨年に続き、今年も行ってきました品川やきいもテラス。 【品川やきいもテラス2018】2018.1.30-2.5 品川シーズンテラス イベント広場 | ソノテガ やはり今年のほうが焼き芋屋さんもスタッフさんもこなれた感じにみえたし活気がありました。 並んでいるものの…