子のいる生活 

旅するアート食人

ガンジス河にも行ってきた2

ガンジス夜のお祈りの儀式は「プージャ」と呼ばれるもの。

 

日暮れに向けて人がどんどん集まってくる。

f:id:blackjunjun:20180221085445j:image

 

儀式を船から見物する人はたぶん観光客。わたしはガイドの指示でボートから見学。水がかかりそうでドキドキ。

f:id:blackjunjun:20180221085533j:image

 

こちらに座る人たちはヒンズー教徒?

f:id:blackjunjun:20180221085552j:image

 

音と光の儀式がはじまるとご夫婦と思われる2人が出てきて祈りを捧げられている風。説明がわからないので想像ですが、今日メインでお祈りされる方、という感じ。あとで聞いたら、お金がかかるとのこと。

日本の神社のお祓い的な感じなのかなぁと想像。

f:id:blackjunjun:20180221085829j:image

 

けっこう火を使う。灯りも眩しくて写真撮影は難航。

f:id:blackjunjun:20180221085848j:image

 

人数、規模感。けっこうな感じの儀式なのですが、これが毎晩。観光客向け?という思いもなきにしもあらずでしたが、熱心なヒンズー教徒は毎朝晩ガンジスにくるってこと。その分働く時間は短いんだろうなぁとか、お酒も飲まない宗教だから楽しみはなんなんだろうか?とか。想像・妄想が膨らみました。儀式長くて。

 

宗教の話など、ガイドさんにもちょっと聞いたり。いまは昔ほどは厳しくなく、お酒も飲むし、異なる宗教の友人も普通にいるとのこと。

 

混む前に会場を後にしましたが、不思議な体験をした感じでしたー。長かった。