子のいる生活 

旅するアート食人

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れイタリア旅-ピサの斜塔-

友人に「子も一緒ならぜひピサに!」と勧められたので、行ってきましたピサの街。 一般的にはイタリアは都会のほうが治安が悪いと言われているそうです。ピサは田舎町ですが、世界的観光地なため治安はよろしくないらしい。 子どもの集団の物乞いみたいなの…

日本未来科学館は何歳でも楽しめます!

ずーっと気になっておりました、お台場の「日本未来科学館」。本当は他の予定があったのですが、屋外で過ごすには雨風が強かったため予定を変更して行ってきました。気になっていたのに行かなかった理由は、子の年齢的にまだ早いのでは?と思ってのこと。で…

子連れイタリア旅-フィレンツェ編1-

ガイドブックには、フィレンツェの街も歩いて十分に回れる大きさであると書いてあるのですが、子には酷。 行きは歩いて帰りはバスに乗るなどの対応が必要かと思います。 バスは比較的遠くにも行く大きなバスの他に、コミュニティバスのようなものもありまし…

「見切り発車」してしまおう!

そもそも何事においても万端に準備ができたことなどない。 例えば、旅行のパッキング。大事な物を忘れていたり、全く使わずに単に旅行中「運んで」いただけのものがあったり。 何回かそれを繰り返すと「必要だったら向こうで買えばいいや」と思うようになる…

子連れイタリア旅-ベネチア→フィレンツェへ鉄道で移動-

ベネチアからフィレンツェまでは列車で移動。ベネチアの鉄道の玄関口はサンタルチア駅。名前がもう、なんだか。。歌いたくなる。 イタリアの列車は、国鉄のトレニタリアがメイン。この他、2012年にフェラーリが始めた私鉄であるItaloがあります。 Italoもト…

子連れイタリア旅-ベネチア編3-

ペギー・グッゲンハイム美術館 アカデミア橋を渡ると美術館の並ぶ地域。なんとなく歩いていてついたペギー・グッゲンハイム美術館に入ってみました。 NYにあるカタツムリみたいな形のグッゲンハイム美術館の創始者の姪であるペギーさんの収集品が展示されて…

子連れイタリア旅-ベネチア編2-

さて、子連れでベネチア。 どこに行くか。 私達はゆったり3泊したので、焦らずに1日に1〜2箇所程度大人の行きたいところに行けたらいいかな〜とゆるい感じの計画を立てておりました。 初日は夕方にホテルに到着。シャワーを浴びてひと休みしてホテル近所を散…

子連れイタリア旅-ベネチア編1-

ベネチア・マルコポーロ空港から本島へ ベネチアの空港は中心部から離れています。街までは船かバスかの2択となるわけですが、バスの場合、本島内に入れないためサンタルチア駅までしか行きません。駅周辺に宿泊するのならばバス、そうでなければ船のほうが…

便利なものと古きもの ホッチキスのお話

歴史で生きているような国イタリアに行ってみると、日本ってすごいなぁと思いました。 例えば、ホッチキス。(え、そこ?) イタリアではお買い物をした3ヶ所でこんなタイプのホッチキスを使っておりました。 マックス ホッチキス プライヤータイプ シルバー H…

子連れ旅-ドバイトランジット編-

羽田からドバイまで11時間のフライト。 地上に砂漠が広がり出し、高級そうな住宅群が見えてきたらすぐに到着。 帰りにヨーロッパ側からドバイに入るとあのブルジュ・ハリファやブルジュ・アル・アラブ、パームアイランドも遠くにみえましたよ。 トランジット…

子連れ旅-エミレーツ航空-

今回はドバイ経由でエミレーツ航空を利用してイタリア入り。 評判の良いという印象のエミレーツ航空。 口コミでは、「まぁ普通」という声も多いようでしたので、あまり期待はしておりませんでした。 結果、「まぁ普通」という印象。 他に比較の対象がないの…

子が初めて他人に怒られた日

先日、子と地下鉄に乗った時のこと。 子は「鉄」なので、電車で座る際にはたいてい後ろ向きに座って窓の外をみます。このときもそうしていました。 私は、子の靴が座席についていないかどうかについてはケアしたもののLINEに夢中。 子は端から2番目の席にい…

これで時差計算はお手の物

あらゆる計算が苦手ですが、特に時差と飛行時間が絡んでくると、もうわけがわかならくなります。あー、なんか一発で表示してくれるアプリなんてないかなぁと思っていたら、なんとiPhoneの時計の標準アプリに「世界時計」なんてボタンがあるではないですか。…

Kindleは海外で普通に使えるの?

いよいよ旅の準備も大詰め。さて、Wi-Fiルータはレンタルすることに決めたのですが、そういえばKindleってどうなんどろう?こういうことらしいです↓請求先の住所が日本になっていて、Wi-Fiを使えたら海外でも本は買えると。ここには具体的には書いてありませ…

けっきょくWi-Fiルータはレンタルすることに

先日、「旅先では無料Wi-Fiだけで過ごすことに決めた」とブログに書いたところ、いくつかご意見ご感想、経験談をいただきました。再検討した結果、レンタルすることにしました! レンタルを決めた理由としては、今回は子と2人旅のため子が心置き無くパパとLI…

日本人とか日本語とか

先日書いた「未成年渡航同意書」についてのお話を中国人の知人にしたら、彼女もその存在は知っていて、遭遇した際には腹が立ったらしいのだけど「必要だとわかってすぐもらいに行くなんてやっぱり日本人だね」と言われまして。 確かに、自分の子と一緒に海外…