国内留学をした話
もう去年の話ですが、外資に転職が決まり有休消化の期間に国内留学をしました。国内留学についてはあまり情報がないので経験談を。というのも今こそまた行きたいなぁと思っているほど。
学校選びは?
私が行ったのはこちら。東京は募集をされておらず大阪に行きました。
数は多くないけれど検索すると国内留学の選択肢もいくつかある中でここに決めた理由は、滞在先がハイアットだったことと、少人数で融通がききそうだったこと。
"東京近郊のホテルに缶詰め"みたいなプランは、ホテルがいまいちで惹かれなく。もちろんセブ留学も考えたのですが、それほど休みがたっぷりあるわけでもない中、手続きや移動時間、準備などを考えるとなんだか面倒に感じてしまいました。少し旅気分も味わえて、ホテルの部屋や食事への不安などの余計な心配がなくのんびり英語に集中できるなら、ココかなと決断!
お部屋は?
5日間過ごしたお部屋
Bayside Urban Resort Hotel in Osaka, Japan :: Hyatt Regency Osaka
ホテルのプールやジムも利用可能、オール食事付きということでかなり旅気分で向かい、ジムもプールも最大限満喫しましたが、そんな生徒は初めてとのこと。みなさん、英語漬けの環境に疲れてそんな余裕はないそうです。また、個人で申し込んだのも私が初めてとのことでした。
朝プールからのくつろぎ時間などもとったり。
先生・カリキュラムは?
チェックイン後、簡単な手続きをしたのち、カリキュラムとノート、ファイルが配られました。先生は日や時間によって代わる場合もあれば、連続する場合もあり。イギリス人、アメリカ人両方の先生を経験できたのはよかったです。専任は数名で掛け持ちのような感じの方が多いみたいでしたが、TOEICの問題を作成しているという人などもいましたよ。
カリキュラムは、私の場合はほぼ個人レッスンで組んでいただけていました。同じくらいのレベルや目的の人がいるとグループにもなるとのことでしたが、数時間だけ2人レッスンで残りはプライベート。テキストを使って進めるというよりは、個人の要望に応じた内容にアレンジ可能でした。
レッスン内容は?
レッスン内容は受講者の要望によってアレンジしてもらえるようです。私の場合は、この時点では仕事のどのようなシチュエーションで英語を使うことになるのかわからなかったため、広く浅くといった感じ。挨拶や自己紹介に始まり、メールの書き方など学びました。どちらかというと英語を話すことになれるような感じがメインで、文法や発音を間違えると正してもらうというようなイメージ。
もし再度行くことになったとしたら、チャットでの自然なやり取りやミーティングで発言するときの練習、プレゼンの練習などしたいかな。お客さんに英語を使うことはないので、同僚との会話を想定して練習したいなあ。
私のほかに来ていた人としては、TOEICのスコアをあげないと昇格がない?お給料がさがる?と切羽詰まっていた方、仕事で英語を使っているけど細かいニュアンスが伝わらないので来たという方、海外赴任前に来られる方なども多いとの話でした。
宿題はプリントが多少出た日もありましたが、それほどでも。とことん英語漬けにしようとお部屋でも日本語のテレビは禁止してみました。
レッスン会場は?
レッスンは会議室もしくは専用のホテルのお部屋で。事務局も会議室ゾーンにあって、休憩時間にはそこに行き、飲み物やおやつを食べたり。
食事は?
食事付きと書きましたが、朝食のビュッフェは各自ですが、ランチとディナーは先生と。その時によってほかの受講生や先生と行ったり、その日の担当の先生と行ったり。
ホテル内のレストランの場合もあれば、ちょっと歩いたラーメン屋さんや居酒屋ランチのことも。雑談も勉強になるのはもちろんのこと、"箸取って"とか"もう行こうか"みたいなちょっとした言い回しがリアルに学べたりしたのはよかったです。
私にとっての初日と最終日の前夜は飲み会でした。飲み会では英語で連想ゲームをしたり。
オススメ度は?
目的によりますが私は行ってよかったです。海外留学をしたことがないので比較はできませんが、仕事に使うような英語を短期間で詰め込みたいのなら国内でもいいのでは?と感じました。私は広く浅くのプログラムとなってしまいましたが、プレゼンならプレゼンなどともっとテーマを絞ってもいいのかなと思います。
大阪市内とはいえ中心から離れたところにあるため必然的にホテルおこもりになりますし、先生たちと食事も一緒、食事の後にホテルのプレイルームで遊んだりもして英語漬けは可能です。
5日間英語漬けをしたからといってペラペラになるなんてことはもちろんないですが、英語を使う仕事環境を垣間見るいい機会で、仕事では特にマインド面で早速役立ちました!