子のいる生活 

旅するアート食人

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き家庭には矯正する子が多い??

子のグラグラしていた歯の一部だけが欠けて取れたようだったので、念のため歯医者へ。幸い、その歯については問題なかったのですが「それよりもこのままだと矯正が必要になるよ!」と言われてしまいました。確かに小顔でアゴも小さいうちの子。でもこれ、う…

「ぎおん徳屋」で餅を焼く

雑誌でみかけてずーっと気になっていた「ぎおん徳屋」さんに行ってきました。京都祇園に本店がある甘味屋さんが、原宿でユナイテッドアローズとコラボしたらしいのです。 土日は行列ができるそうですが、平日14時近くは意外にもガラ空き。 ここのウリはわら…

NAOと戯れる

pepperのお兄さん、NAOのことご存知ですか?原宿のソフトバンク前を子と通ったところ、pepperの1/3くらいの大きさのロボットを見かけ、子が気になるというので中へ。 pepperとは家電量販店などで遊んだことがあったのですが、小さいロボットNAOとははじめて…

絵本読み聞かせ

先日読んだ記事に、「本好きな子にするためには自分で本を読めるようになってからも読み聞かせは続けたほうがいい」というようなことが書かれていました。http://mobile.nytimes.com/2015/01/08/us/study-finds-reading-to-children-of-all-ages-grooms-them…

新宿シティハーフマラソンのファミリーラン

都内で未就学児が参加できる数少ないランニング大会の一つである新宿シティハーフマラソンのファミリーランに参加してきました。この大会の良かったところは、ファミリーランのスタートが13時55分というところ。受付がいらないところ。ランニング大会という…

「女の転職@typeイベント」に参加してきました

転職イベントなるものに初めて参加してきました。2015年1月24日(土)渋谷ヒカリエにて女性の転職イベント開催! - 女の転職@type初体験なので他のイベントとの比較はできないのですが、女の転職というだけあっていろいろ女子っぽくて面白かったです。例え…

3Dインテリアコーディネートのこと

今どきほとんどの名の知れた家具屋さんでは3Dインテリアコーディネートというものをしてもらえます。 家具を購入する際には、デザインや配置はもちろんのこと動線の確保も大事。こことここは何センチスペースを空けたほうがいいかとかあるようなのです。その…

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました!

このブログに度々登場します、日本科学未来館。 こちらの企画展として開催中の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。 暗幕をくぐるとそこは光のアートの世界。 動物の森もあります。 この動物たち、動きます。なんだか不思…

ソファー座り比べ

家具探しの一環で、目黒クラスカで開催中の50社のベストセラーソファ展 | 国内最大級の家具サイト・タブルームに行ってきました。50社が1番売れているソファーを展示するというということで、座りまくってきましたよ。各ソファーの上に置いてある白いノート…

「多眼思考」

「多眼思考」は、ちきりんがTwitterでつぶやいた内容を抜粋してまとめた本。Twitterのまとめと聞くと、読む価値あるのかなぁ?と思いそうなところですが、実はこの直前にちきりんの処女作である「ゆるく考えよう」を読んで非常に共感したところだったので、…

忘れちゃいけない女子力のこと

先日、久しぶりに座ったデパートの化粧品売り場のカウンター。そこでみた鏡にうつる自分に愕然。スヌードを取ったりかぶったりしたせいだと思うのですが…眉は半分消え、ファンデーションもリップもとれた血色悪い顔。切れ毛が立ち、生え際に白髪が数本目立つ…

子がよくしゃべるもっともらしい理由

休みの日に子と2人でお出かけをしたら、子が絶え間なくずーっとお話しているので、さすがにこちらが気が狂いそうになりまして。夜寝るときに聞いてみました。「なんで寝るまでずーっとしゃべっているの?」と。そうしたら、予想外にもこんな答えが。「あのね…

自家製ルーズリーフ

何年もRollbarnのノートを愛用しています。方眼であることと書き心地が気に入っているのですが、仕事のメモなどを項目ごとにまとめる場合にはやはりルーズリーフのようにページの入れ替えが可能なほうが使い勝手はいい。そこで、取り外し可能なノートという…

プロの話は面白い 照明のおはなし

相変わらず、休日になると家具屋さんや家電屋さんなどなど巡っているのですが、プロのお話って面白いですね。 夜、タワーマンションを眺めていると、白っぽい灯のお部屋と黄色っぽい灯のお部屋があって、うちはどちらがいいかなぁと漠然と考えていたところ、…

転職の理由

近い未来に転職したいなぁと考えております。それをひと様に話すと、「いやな人はどこにでもいるよ」とか「仕事大変なの?」なんて反応が返ってくることが多くて自分としては違和感があったのですが、転職理由で1番多いのが「人間関係」だと知って納得。職場…

予定のないお正月もいいですね

今回のお正月休みは出勤なし帰省もせず旅行もなしの9連休でした。大きな予定のない連休っていいですね。家の片付けが進んだり、後回しにしていたけれどやりたかったことができたり。帰省をするとなんだかんだと出かけてバタバタしてしまい、ゆっくりするヒマ…

最近の家電

10年振りに冷蔵庫とエアコンの購入を検討中です。家電量販店でリサーチしてきたのですが、日本の家電ってどこ向かっているのだろう…まず、冷蔵庫。求めているものは、コンパクトだけど容量はある程度確保された白いもの。はじめにオススメされたものは、冷…

「今年の目標」ってやつ

ここ数年、年初めに「今年の目標」をたてています。以前も何となく目標は持っていたつもりですが書き出すほどではなかった。最近は、仕事やプライベートなどのジャンルに分けて書いたり「今年やりたいこと100」など書き出したり。それを年初めの朝活で仲間内…