子のいる生活 

旅するアート食人

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【 子どもの病気 】 おたふくのこと

子がおたふくに罹りました。と言うとなぜか笑う人が多いのは、おたふくというネーミングのせいでしょうか。 正式名は流行性耳下腺炎。ムンプスウイルスというウイルスの感染症です。多くの場合は耳下腺が腫れるのですが、耳下腺だけでなくほかの唾液腺が腫れ…

【 美食 】【 人生グルメ会 】看板のないお店「中目黒いぐち 麻布十番店」

お誕生日祝いで『中目黒いぐち 麻布十番店』へ。中目黒いぐち 麻布十番店 - 麻布十番/焼鳥 [食べログ]Googleマップで確認できるも看板が見つからずにしばらくウロウロ。ここのビルで間違えないしもしかして??と思ったら看板のないお店でした。ビル名だけ確…

小学校に入るまでにできるようになっておきたいこと

今どきの未就学児はひらがなカタカナの読み書きができるのは当たり前。足し算引き算もできたり、英語も学んでいたり。小学校でスイミングのクラス分けをされるので入学前に泳げるようになっておくべき!などという話をきいて慌ててスイミングの教室を探した…

【 美食 】【 人生グルメ会 】今の店舗は年内で終わり「アダン」へ

大好きなお店、白銀高輪の「アダン」。年に1回、同じ友人と行くのが恒例で、もう5年以上続いています。立ち退きのため現店舗での営業は年内で終わりなのだそうです。でも、来年3月を目処に泉岳寺に移転とのことで安心しました。毎回注文するあげぶたと鯛めし…

【 子連れおでかけ 】カップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードル作り!

オープン当初は予約なしでは入れなかったカップヌードルミュージアム。総合プロデュースされたのは佐藤可士和さん。!!! CUPNOODLES MUSEUMたまたま前を通ったら空いている上に、オリジナルのカップヌードルを作ることができるマイカップヌードルファクトリー…

【 子連れ南ドイツ旅 】ミュンヘンから自力でノイシュバンシュタイン城へ

シンデレラ城のモデルとして有名なノイシュバンシュタイン城。 空から撮った映像を見かけることが多く山の中にポツリと建っている印象があり、辺鄙なところにあるのだろうと思っていました。が、意外にもミュンヘンから日帰り可能との情報。 確かに片道2時…