子のいる生活 

旅するアート食人

子が考えていることを聞くのは楽しい

ママはサッカー詳しくない、と子は思っているので、子の前ではど素人なフリをしていろいろ質問してしゃべらせています。ほぼど素人なんですが…。

f:id:blackjunjun:20180215113840j:image

子の試合について「なんで負けたのー?」だったり、テレビで代表戦やJリーグをみているときなどにも「なんでいまパスしなかったんだろー?」とか。いろいろ質問すると得意げに答えてきて、ちゃんと持論があって展開していくのが面白い。

 

学校のことや友達のこと、ニュースのことや世の中の様々なこと。こちらが教えることもたくさんあるのだけど、子に聞いてみるのはいいことなのではないかなぁと思っています。

 

どっちのチョコが美味しい?なんで?とか。

 

好き嫌いとその理由を言えるって大事なことだと実感しているので、子をそんな風に鍛えてみています。実際、そんな考え方あるのか!って笑えること多いし。いいコミュニケーションの時間になっていますよ。