子のいる生活 

旅するアート食人

もう人見知りじゃない

友人(少しだけ人生の先輩)が、「大人になって人見知りって言っている人のことを私は信じない」と言っていたのですが、わたしもその領域に入った気がしています。

 

最近知らない人ともよく話している。タクシーの運転手、店員さん、街行く人(さすがにヤバイ?)。

f:id:blackjunjun:20180326180016j:image

出張で1人行動が多いせいもありますが、ほんとよく話している。

 

ちょっとわかってきたのが、自分のことを話すほうが相手も心を開いてくれやすくなるのかもしれないということ。

 

昔は聞き役が多く、質問することが多かったのですが、最近は聞かれてなくても自分のこと話していることもあり。

 

あれ、これっておばちゃんの域に達しただけなのかも。。