子のいる生活 

旅するアート食人

予想していたのとちがう言動をされたとき

他人の言動の予想なんてできないしみんな違うから面白いんですよね。

f:id:blackjunjun:20180509041403j:image

 

例えばなにかを期待していたら相手の反応が予想と違ったとき「こう言ってくれないんだ、してくれないんだ」じゃなくて、「こう返してくる人なんだ、こうする人なんだ」って変換して考えると全然寂しくも腹立ちもしない。逆に、期待通りの返しが欲しいなら、はじめからそう伝えたらいいんだと思う。

 

そんなことに昨日初めて気がつきました。

 

くだらない話なのですが、具体的には昨日道で転びまして。けっこう派手に転んだので痛かったし恥ずかしくて。手も打ち身になっているのだけど、たまたま直後に会話のやり取りをしていた複数の人たちに「転んだ」旨を話したら反応がまちまちで、そんなことを感じました。

 

1人で転んで恥ずかしくて誰かに聞いてもらいたいかっただけなので試したわけでも何でもないんですが、わたしが誰かに「転んだ」と言われたら、まぁ「大丈夫?」みたいに返すと思うんです。

 

でも、人の反応というのはまちまちで、「ケガは?」から入る人、「先行き不安だね」という妹、「気をつけて!」という人、自身の体験をもとに保険のこと教えてくれた友人、スルーの方。。

 

こんな些細なことでも反応がいろいろだから、人って面白い。もちろん、そこには私との関係性もある。

 

あまりにも自分が受け入れがたくストレスと感じるくらいの反応の人がいたら距離を置けばいいんですよね。