子のいる生活 

旅するアート食人

主体性をもつこと

なんらかの組織に属していたり、家族がいたりすると、自分が主体的に動かなくても日々回っていく。でも主体的に動いたほうが楽しいんだなぁということが最近実感としてわかってきました。

 

いろいろ受け身な人だって、日々たくさん小さな選択や決断を下しているはず。美容院を予約したり、どっちのコーヒーを買うか迷って決めたり。

 

こちらのTEDtalkによると、

 https://www.ted.com/talks/sheena_iyengar_choosing_what_to_choose?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

人は1日に平均70の決断をしているそうです。多くは9分以内に決断しているとか。ちなみにTEDの内容は、過剰な選択肢への対処方法のお話でした。

 

人任せにすること、決めなくていいことはラクだけど、コミット具合が明らかに変わるから自分で決める。1日に70個も決めているんだから、大丈夫、自分で決められるよ!って自信を持つことも大事な気がしましたよ。